イタリア柔道チームが藤枝で東京オリンピック事前合宿~覚書を締結しました~

覚書締結後の写真

藤枝市では、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、イタリアを国が進めるホストタウン対象国に定め、「サッカー」「ライフル射撃」「柔道」の3種目で事前合宿誘致活動を展開しています。このほど、イタリア柔道チームと藤枝で事前合宿を行うことについて基本合意に達し、1月7日、イタリア柔道連盟の上部団体であるイタリア格闘技連盟と、事前合宿に係る覚書を締結。北村市長とイタリア格闘技連盟のドメニコ・ファルコーネ会長が市内で覚書に署名・調印しました。
調印式で北村市長は「藤枝で十分な準備をしていただき、イタリア柔道チームが輝かしい結果を残すことができるように、全力で支援していきたい」とあいさつ。ファルコーネ会長は「オリンピックという最高の舞台に向け、調印を迎えることができたのは特別なこと。藤枝の皆さんからは優しさや礼儀正しさを感じ、ここ藤枝で合宿を行うことが理想的であると感じた。イタリア柔道チームが良い成績を残し、皆で喜び合いたい」と話しました。
調印式に先立ちファルコーネ会長は、北村市長の案内で事前合宿の主会場となる県武道館を視察。道場やトレーニングルーム、更衣室などを念入りに確認したファルコーネ会長は「練習に集中できる素晴らしい施設。藤枝で良い準備をして、イタリア柔道チームとして5つのメダル獲得を目指したい」と意気込みを話してくれました。
事前合宿の詳細などについては、2019年秋までに締結する見込み。今後は、事前合宿の受け入れを全力で支援することと併せて、柔道を通した交流も積極的に行っていく予定です。

覚書締結後の集合写真
県武道館視察の様子

お問い合わせ

サッカーのまち推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3138
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2017年01月10日