イタリア柔道チームが本市で強化合宿を実施しました

村上強化本部長の指導

本市では、2020年東京オリンピック、パラリンピックの事前合宿の誘致に向けて、国が進めるホストタウン事業にイタリアを対象国として登録し、活動を進めています。このたびその事業の一環として、イタリア柔道チームの強化合宿を本市で実施しました。

リオ五輪出場選手を含む若手選手で構成されたイタリアナショナルチームは、9月24日より藤枝明誠高校や藤枝順心高校などの地元高校生や静岡県警を相手に、県武道館等で連日稽古を行いました。稽古終了後には、市内の柔道クラブの子どもたちと触れ合うなどの交流も深めました。

地元参加選手は実際にイタリア人選手と組み、技をかけあう乱取り稽古をしたり、多くの金メダリストを育てた村上清強化本部長や2005年世界選手権銀メダリストのフランチェスココーチから直接指導を受けるなど、非常に貴重な体験をしました。イタリア柔道チームも「大変すばらしい施設環境で稽古ができ、たくさんの地元選手にも参加いただいてありがたい」と充実した日々を過ごしました。

滞在中は宿泊ホテルや地元レストランの皆さんにもご協力いただき、10月2日に「藤枝の人々は信じられないくらい親切だった」「この一週間で成長できた」と人懐こい笑顔を見せながら、チームは藤枝をあとにしました。

今後も事前合宿の実現と継続的な人材育成、文化交流を目指していきます。

イタリア人と組むイタリア人とらんどり稽古イタリア人コーチが指導子どもたちへ指導藤枝大祭り見学

イタリア人と組む
イタリア人とらんどり稽古
イタリア人コーチが指導
子どもたちへ指導
藤枝大祭り見学

お問い合わせ

サッカーのまち推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3138
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日