みちゆかし~古道で出会うおもしろきこと~

みちゆかし~古道で出会うおもしろきこと~

江戸時代、徳川家康公により宿駅が開かれ、街道として整備が行われてから400余年。藤枝宿・岡部宿のほか、静岡市・島田市とも連携して、旧東海道やその周辺をフィールドに、歴史や文化を体験できる15のプログラムを開催。貴重な建造物や寺社など歴史的な遺構や景観の活用と保全のほか、地元芸術家によるアートとの融合など、多彩な内容で街道文化の魅力を広く発信します。

積み重ねられてきた伝統やまちの物語を体感し、地域にある出会ったことがない物事に出会える“未知(道・満ち)”な体験をお楽しみください。

開催期間

令和元年9月21日(土曜日)~11月24日(日曜日)

申し込み

令和元年9月5日(木曜日)正午から、藤枝おんぱく公式WEBサイト内「みちゆかし」専用ページまたは、記載されている連絡先に電話でお申し込みください。

みちゆかし2019ポスター

静岡おんぱくネットワーク内「みちゆかし」専用ページ外部リンク

プログラム内容

マッチアップトークセッション~街道筋を歩いて楽しむまち歩き講座~

これまで数多くのまち歩きプログラムを手掛けてきたまち歩きのキーパーソンによる、まち歩きのあれこれに関するトークライブを開催します。当日は、同じエリアを異なるガイドが案内する三者三様のまち歩き比べも実施予定です。

 

高座バトル~落語×説法~

明治初期に作られた同じ高座の上で、落語家さんとお坊さんがそれぞれ「和」と「輪」をテーマに、おもしろい噺、いい話を披露します。

 

史跡広場で朝ヨガ体験~悠久の歴史と心をつなぐ朝のひととき~

市指定史跡でもある歴史深い岡部宿内野本陣史跡広場で、朝ヨガを行います。ヨガ終了後には甘酒スムージーを飲んで、体の中からリフレッシュ。

 

藤枝大祭りのルーツ!青山八幡宮を知る旅~大祭り直前!祭りと祀り、神と人の境界を歩く~

3年に一度の藤枝大祭りの開催を直前に控え、そのルーツと言われる「青山八幡宮」などを歩いて巡り、大祭りの歴史や物語を探ります。

 

江戸時代のゲーム「絵双六」でめぐる東海道宿場の茶菓子と茶

江戸時代に人気だったゲーム「絵双六」。そこに描かれたお茶やお茶菓子をいただきながら、東海道の宿場のお茶やお茶菓子の文化などを紹介します。

 

今昔の藤枝宿の都市伝説を歩く

藤枝宿周辺に伝わる様々な伝説や逸話などの都市伝説を紹介しながら、その舞台となった場所を歩いて巡ります。

 

戦国山城入門3~丸子城跡編~

静岡市の丸子地区にある「丸子城跡」とその周辺の古刹や名勝を、静岡市の観光ボランティアのガイドで歩いて巡ります。

 

戦国山城入門4~朝比奈城跡と上の山城跡編~

岡部町朝比奈地区に残る市指定史跡「朝比奈城跡」と、そこから1キロほど北に近年発見された「上の山城跡」を古城研究会の解説付きで巡ります。2つの城跡のほか、周辺の集落や滝など約8キロを徒歩で散策します。

 

臨済寺特別拝観直前企画!今川の里探訪と臨済寺の見どころ特別解説

藤枝市内に数多く残る今川家ゆかりの場所をバスで巡りながら、その歴史と魅力に迫ります。また10月15日に行われる今川家の菩提寺「臨済寺」の特別拝観に併せ、その見どころやポイントに関する特別解説も行います。

 

心和む木喰仏めぐり~木喰上人の足跡と微笑みに出会う旅~

 

江戸時代の遊行僧「木喰上人」が藤枝・焼津地区に残した木喰仏11体をバスで巡ります。通常は公開していない貴重な書軸3本もこの日のために特別公開していただきます。

 

スターバックス(藤枝蓮華寺池公園店)でお茶染めバッグの型染め体験

蓮華寺池を眺めながら、お茶の葉を使って染めたお茶染めバッグに、日本の伝統的な染色技法「型染め」で模様を染める体験をします。

 

大井神社で紙の芸術体験~神社と紙のつながり~

神社のしめ縄などによく見られる「紙垂(しで)」と呼ばれる白い紙。旧東海道沿いに佇む大井神社(島田市)を会場に、その歴史を紐解きながら、実際に和紙づくりと紙垂づくり、湿紙アートに挑戦します。

 

親子の創造力を刺激する~遊びデザインワークショップ~

安倍川の中流、静岡市の郷島地区に佇む秘在寺。副住職自ら設計した斬新なデザインの本堂で、若手デザイナーによる親子向けの遊びのデザインワークショップを開催します。

 

木喰仏レリーフ作り~木喰仏の造形を辿る~

藤枝市岡部町の光泰寺に所蔵されている木喰上人の制作した木喰仏「聖徳太子像」を拝観後、粘土を石膏を使って木喰仏のレリーフ(半立体彫刻)作りに挑戦します。

 

夜会~了善寺とシンギングボウル演奏×VJ~

530年以上前に開創された了善寺を会場に、シンギングボウルの演奏会を開催します。シンギングボウルとは、チベット密教の伝統法具が起源と言われる金属製のお椀で、心と身体を癒すヒーリング・ツールとして人気を集めています。VJ(ビジュアル・ジョッキー)が作り出す幻想的な空間と併せて癒しのひと時をお楽しみください。

パンフレットの配布

プログラムの詳細が掲載されているパンフレットは、市役所や各地区交流センターなどで配布しています。

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年08月26日