写真部門

市長賞

石川久雄(音羽町)「路地のトラちゃん」

写真市長賞

審査員講評:生活感のある路地風景ですが光線状態が良く静かな路地の雰囲気が出ています。野良猫?をポイントに画面構成してアクビをした瞬間を捉えたシャッターチャンスが見事です。被写体選びから仕上げまで大変絵作りが上手いです。

教育長賞

加藤輝子(上薮田)「汽水の獲物」

写真教育長賞

審査員講評:デジタルカメラの時代になってから野鳥写真を撮る人が多くなり、今回も鳥写真が多く応募されました。その中で、この作品が選ばれたのは普通の魚ではなくヒラメをキャッチした瞬間のめずらしい被写体が良いと判断しました。

実行委員長賞

杉浦耕三(瀬古)「静寂」

写真実行委員長賞

審査員講評:風景写真は被写体の気象状態により変りますが紅葉をテーマにして霧日に撮影したことが成功した作品です。シルエット気味に画面上部に配した葉が画面をひきしめて落着いた写真に仕上げた事も良かったと思います。

文化賞

平口進(小石川町)「いっぷく」

陶守弘志(平島)「大陽の輝き」

奨励賞

提坂勝一(高洲)「添い寝」

天野勝彦(茶町)「出会い」

水谷和子(岡部町)「これはなあに?(答ハス花しべ)」

審査員

蜂須賀秀紀[二科会写真部(会員)・日本写真作家協会(会員)・社団法人日本写真協会(会員))

 

全体の講評

昨年に続き審査を依頼され大変ありがたく思います。今年も一人ずつ予選を行い1-2点選びました。二次予選は分野別に審査を致しましたが動物分野の作品が多く残りました。反面祭りの写真が少なく応募されていたのが印象に残りました。公開審査に来た人はわかると思いますが、最後の賞を決める時点にて十数点残っていましたが、入賞した作品との差はありませんでした。入賞作品はなるべくいろいろな分野にしようと思っていますので上位と同じ分野を出品した人は運が悪かったと思います。

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年12月02日