手工芸部門

市長賞

田中美津子(大手)「森の忘れ物」

 

手工芸市長賞

審査員講評

楽しそうに木を彫っている作者の姿が目に浮かぶようです。

丁寧なスケッチから生まれた作品は、デザインや彫りの表現に説得力があります。とても好感が持てる秀作です。

思い出深い時間を過ごした作者の思いが伝わってくるようです。

教育長賞

長谷川逸子(岡部町内谷)「風車」

手工芸教育長賞

審査員講評

藍色が美しく響きあってリズムが生まれ、ホッとするようなやさしい雰囲気があります。でも、よく見ると力強さも感じられます。

藍の濃淡、柄の大小、とても巧みに配置され、パッチワークキルトの面白さが生かされた作品です。

古布への愛おしさを感じます。

実行委員長賞

大石礼子(岡部町新舟)「令和」

手工芸実行委員長賞

審査員講評

グラデーションが美しく、作品の前にいつまでも立っていたい思いがします。大切に使われてきた布を愛おしく思い、裂き織りにして見事に蘇りました。

布幅の感じもバランス良く、印象的な作品です。

文化賞

松本明子(音羽町)「パッチワークキルト10周年のブーケ」

 

審査員

広田恵子(染色工芸家・日本染織作家協会会友・静岡県工芸家協会会員・静岡県女流美術協会会員)

全体講評

昨年度に引き続き緊張感をもって審査員を務めさせていただきました。

出品者の熱意と共に、表現力豊かな作品と対面することができて大変嬉しく思います。

技法やジャンルの違いはあれど、それぞれが多くの時間と労力を費やし、工夫を凝らした作品には感動があります。一つ一つの作品に愛おしさを感じます。

ぜひ、日本の伝統文化や手仕事を繋げていって欲しいと思います。

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年11月12日