第1回子ども合唱アカデミーを開催しました♪

4月26日(木曜日) 青島中学校で、『子ども合唱アカデミー』 を開校しました。

本事業は、小中学校の更なる合唱活動の推進と全国コンクール出場校の育成を目指し、希望校に合唱指導の専門家を派遣し、音楽教諭の指導技術や子ども達の歌唱力を向上させ、本市の「合唱文化の復活」「音楽によるまちづくり」に繋げていくものです。

当日は、静岡県オペラ協会理事、藤枝音楽協会副会長を務め、合唱指揮者・声楽家として、藤枝順心中学校・高等学校コーラス部の指導を行っている佐藤典子先生を講師に迎え、青島中学校3年生の生徒が5月の修学旅行で行う、平安神宮での合唱奉納に向け、「大地讃頌」のレッスンを受けました。平安神宮では、アカペラで混声合唱を行うため、屋外での歌唱時に注意することや歌唱表現方法などを楽しみながら学びました。

 子ども達からは「ハーモニーがきれいになり、歌っていて気持ちよかった。」「平安神宮できれいな歌声を響かせたい。」との声がありました。

今後も市内各小中学校にて、「子ども合唱アカデミー」を開校していきます。

次回は、5月24日(木曜日)に青島中学校1・2年生を対象として開催します。

講師の佐藤先生写真

全体合唱の様子写真

練習風景

練習風景

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日