音楽教諭が合唱強豪校を視察[子ども合唱アカデミー指導者研修会]

合唱指導の技術向上を図るため、中学校の音楽教諭を対象に、子ども合唱アカデミー「指導者研修会」を全2回開催しました。

1回目は、6月25日(火曜日)に合唱強豪校である横浜国立大学附属鎌倉中学校への視察研修を初開催し、音楽教諭7名が参加しました。

情報交換会を行ったあと、3学年合同の縦割合唱及び有志合唱団の練習を見学しました。

練習マスターと呼ばれる合唱リーダーを中心に、生徒が主体的に練習に取り組む姿は、合唱を柱とした学校づくりの取組の成果であり、とても素晴らしい光景でした。また有志合唱団を生徒の憧れに高める仕掛けや勉強・部活動との両立を目指す学校づくりが印象的でした。

情報交換会

情報交換会

2336

練習マスターによるパート練習

有志合唱団の発声練習

有志合唱団の発声練習

2回目は、7月1日(月曜日)に西益津中学校で開催し、中学校の音楽教諭6名が参加しました。

講師は、浅野深雪氏(合唱アカデミー事業の専門指導者)にお願いし、Nコン出場前に押さえておきたい課題曲の指導ポイントについて学びました。

その後、西中の選抜合唱団をモデルにした実技演習を行いました。

参加した教諭からは「課題曲だけではなく、他の曲にも応用できる指導法を教えていただき、大変参考になった。実際に合唱団を用いた講習がわかりやすかった。」との感想が寄せられました。

8月7日に開催されるNHK合唱コンクール静岡県大会や親善音楽会に向け、今回学んだ技術を生かした合唱練習に励んでいただきたいと思います。

教諭へ指導ポイントの説明

教諭へ指導ポイントの説明

モデルへの指導

モデル合唱団への指導

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月12日