藤枝だからみつけられた、わたしらしい暮らし方

更新日:2019年10月18日

神奈川県から移り住み、のびのびと時間を過ごしながら子育てする藤枝の様子に驚きました。

横浜では、子どもたちも忙しいという子が多かったです。私立の学校に通い、授業が終わるとオールイングリッシュの学童施設に向かうなど、本来の子どもらしさに欠け、忙しさのあまり子どもにも余裕がないように思えました。

藤枝には、大自然もあり、他人を思いやる大人もいます。そんな環境に育った子どもは絶対に悪い子にはならないと感じました。

藤枝で子育てを始めて感じたことの一つに、環境の良さが挙げられます。その環境とは、豊かな自然だけではなく、人のつながりに大きく影響していると思います。登下校を見守ってくれる地域の方に話を聞けば子どもの様子を教えてくれるし、ちゃんと指導もしてくれる。大人が見守ってくれているからこそ、子どもたちが元気に生活できています。それが当たり前の環境で育っている子どもはとても幸せだと思います。

3歳までは、多少生活が大変でも、子どもと親でゆっくり過ごせることが重要と考えています。一人の人を育てるうえで大事な時間だと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら