新型コロナワクチン情報

新型コロナワクチンの全額公費接種は令和6年3月31日で終了しました

令和5年度 新型コロナワクチンについてのお知らせ(厚労省)

※クリックで拡大します

XBB対応ワクチンについて

新型コロナウイルスワクチンの全額公費による接種は、令和6年3月31日で終了しました。
令和6年4月1日以降は、65歳以上の方などを対象に、秋から冬の期間に定期接種が行われる予定で、費用は原則有料となります。また、定期接種の対象外の方は、任意接種として時期を問わず自費での接種になります。

※ 新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。

※ 以下の内容は、令和6年3月7日時点の国からの情報を基に作成していますので、今後変更となる場合があります。

定期接種の概要

対象者

・65歳以上の方
・60歳~64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障がいがあり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがあり、日常生活がほとんど不可能な方

費用

有料(金額等は未定です)

接種回数及び接種時期

年1回、秋冬に接種を予定

任意接種

令和6年4月1日以降に定期接種以外で接種をご希望の方は、任意接種として時期を問わず自費での接種となります。

目次(サイト内)

接種証明書についてはこちら

【お知らせ】令和6年4月以降の接種証明書の取扱いについて

外国人のみなさんへ

妊娠中の方、その同居家族の皆様へ

妊婦の皆様の新型コロナウイルス感染症対策について

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症に対して不安を抱えている妊婦の方々への対策をとりまとめています。

詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

妊産婦や乳幼児に向けた新型コロナウイルス対応関連情報厚生労働省ホームページ)

妊婦の方々へのチラシ表
妊婦の方々へのチラシ裏

ワクチンの副反応について

副反応について

ワクチン接種後は、体内に異物が入ったため、接種部位の腫れ、痛み、発熱、頭痛などの副反応が起こることがあります。治療を要したり、障害が残るほどの重度なものは極めてまれではあるものの、何らかの副反応が起こる可能性をゼロにすることはできません。

現在、日本で接種が進められている新型コロナワクチンでは、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。

また、稀な頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生したことが報告されています。もし、アナフィラキシーが起きたときには、接種会場が医療機関ですぐに治療を行うことになります。

副反応に関するよくある質問と回答

静岡県新型コロナウイルスワクチン接種副反応相談窓口に寄せられたよくある相談と回答をご覧ください。

新型コロナワクチン接種(特例臨時接種・定期接種)に関する健康被害救済制度について

一般的に、ワクチン接種では、一時的な発熱や接種部位の腫れ・痛みなどの、比較的よく起こる副反応以外にも、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が生じることがあります。極めて稀であるものの、特例臨時接種や定期接種でのワクチン接種でそのような事態が生じた場合に備え、救済制度が設けられています。

しかし、その健康被害の原因がワクチン接種ではなく、偶然、ワクチン接種と同時期に発症した感染症などが原因である場合もあります。そこで、予防接種・感染症・医療・法律の専門家により構成される国の審査会で、因果関係を判断する審査が行われます。その後、厚生労働大臣がワクチン接種による健康被害であると認定した場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

制度の詳細については、厚生労働省ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

※コロナワクチンの任意接種では上記の制度が使用できません。 独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)が窓口となる医薬品副作用被害救済制度の対象になる場合があります。

 

関連リンク

お問い合わせ

感染症対策課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1112
ファックス:054-645-2122​​​​​​​

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年04月01日