男女共同参画推進センター ぱりて

更新日:2015年12月21日

~あなたも「ぱりて」の会員になって活動してみませんか ~

「ぱりて」ってなに?

「ぱりて」とは、藤枝市男女共同参画推進センターの愛称で、男女共同参画社会を目指す市民や団体の「活動の拠点」です。
フランスのパリテ選挙法(公選職への女性と男性の平等なアクセスを促進する法律)により、候補者を男女半々に割り当てることが義務づけられていることにならい、男女が個(ひと)として、自分らしく豊かに生きられる社会に向け、自主的・積極的な活動や社会的自立を支援し、共に築き、共に担う「男女共同参画社会」の実現を目指す市民や団体の活動拠点として、平成14年6月に公設民営で開館しました。

(写真)文化センター外観

どんな活動をしているの?

誰もがあらゆる分野で個性や能力を発揮できる社会を目指して、藤枝市各種審議会などに参画したり、「ぱりて市民大学」や「ぱりて講座」、「介護予防・健康長寿講座」、「施設見学」ほか、講演会・研修会の開催や情報提供など、さまざまな活動を行っています。

 

(写真)男女共同参画週間

どんな人が利用?

年齢、性別、障害(有無)に関わりなく、誰でも利用できます。また、男女共同参画の視点に立って活動している市内の個人や団体は是非会員登録をお願いします。年会費は無料です。(団体は概ね10人以上、営利目的でなく公益性がある活動をしていること)

(写真)静岡県知事褒賞受賞

静岡県知事褒賞受賞(平成16年度)

「ぱりて」の運営は?

定款に基づき、登録団体・個人からなる「藤枝市男女共同参画推進センター運営協議会」により運営されています。運営委員会は、各団体の代表者により構成され、事業の企画・予算等を協議し実践します

(写真)平成25年度第1回ぱりて市民大学

平成25年度第1回ぱりて市民大学

男女共同参画の活動に興味がある方は、下記までご連絡ください。

施設案内

所在地

〒426-0034 藤枝市駅前2丁目1-5 藤枝市文化センター1階

電話

054-641-7777

ファックス

054-641-7777

メールアドレス

メールでのお問い合わせ

開館時間

午前10時~午後5時

休館日

土曜日・日曜日、祝日、年末年始

交通案内

JR藤枝駅北口より徒歩3分(駐車場は市営駐車場をご利用ください

地図情報

この記事に関する
お問い合わせ先
男女共同参画課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3198
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。