平成28年度公の施設の評価結果について

更新日:2016年11月4日

要旨

公の施設の管理運営が、それぞれの施設の設置目的に沿って適正かつ的確に行われているかを確認し、市と指定管理者が連携して今後の施設運営に役立てるために実施しました。

評価方法

  1. 対象施設の全てに共通の評価カルテを用いて評価を行いました。
  2. 「1次評価」・・・施設担当課が、施設の運営に関する全ての項目について評価を行いました。
  3. 「2次評価」・・・外部の有識者を含めた「藤枝市公の施設はつらつ運営委員会」(以下、「委員会」と略)が、1次評価のチェックと市が託した施策の推進に関する評価を行いました。指定管理者施設は各施設を原則3年ごと実施しています。

実施期間

  • 「1次評価」…平成28年7月7日~8月1日の間
  • 「2次評価」…平成28年9月9日

評価の結果と主な委員の意見(概要)

評価ランク、施設名(指定管理者施設)、主な委員の意見等表
評価ランク 施設名(指定管理者施設) 主な委員の意見等
良好

藤枝市民西益津温水プール

施設利用者の増加に反して施設利用料収入が減少しているため、施設利用者と施設利用料収入の因果関係を分析し、経営に対する影響について把握すること。

良好

藤枝市民大洲温水プール

利用者に対して、職員が統一したサービスを提供するため、利用者目線で接遇向上やマナーアップに取り組むこと。

良好

藤枝勤労者体育館

利用者アンケートを分析する中で指定管理者が行う軽微な修繕を含め、引き続き利用者の安全対策と利便性向上に努めること。

評価の結果、「要改善」・「不適切」とされた施設はありませんでした。

評価結果と区分

  1. 施設担当課の採点合計を、配点合計に対する比率(百分率(%))で算定します。
  2. 委員会の採点合計を、配点合計に対する比率(百分率(%))で算定します。
  3. 1と2の百分率の合計値(%)を、以下の5段階で評価します。

評価区分表

ランク、合計百分率(%)表
ランク 合計百分率(%)
優良 150以上200まで
良好 120以上150未満
適切 80以上120未満
要改善 40以上80未満
不適切 40未満

 

この記事に関する
お問い合わせ先
企画政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-2055
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。