請願・陳情の提出方法

更新日:2015年12月21日

請願・陳情

市民の皆さんが、市政に関することで、市議会に対して意見や要望を提出する制度として請願と陳情があります。

市に対して、それぞれ意見や要望ができる制度です。担当の委員会で審査され、本会議で採択か不採択かが最終的に決められます。なお、請願については議員の紹介を必要とします。

どのようにするの?

市議会へ請願、陳情を提出しようとされる方は、次の要領で提出してください。

  1. 件名・要旨及び理由を記載してください。
  2. 提出年月日、請願者の住所(法人の場合は所在地及び名称)を記載し、請願者(法人の場合は代表者)が署名又は記名押印をしてください。
  3. 請願書には、その表紙に紹介議員(1名以上)の署名又は記名押印が必要です。
  4. 内容の異なる請願(例えば、ごみの問題 と道路の問題)は、別々に提出してください。
  5. 道路、河川、下水道など場所に関するものについては、案内図や略図等を必ず添付してください。
  6. 請願、陳情はいつでも受け付けていますが、定例会前の議会運営委員会の前日までに提出してください。議会運営委員会の開催日については、議会事務局までお問い合わせください。なお、定例会は2月、6月、9月、11月の年4回開会されます。
  7. その他不明な点については、議会事務局へお問い合わせください。

陳情書には紹介議員は必要ありません。

様式(請願書)(PDF:21.7KB)

様式(陳情書)(PDF:16.4KB)

この記事に関する
お問い合わせ先
議会事務局
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館5階
電話:054-643-3552
ファックス:054-646-2030

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ