傍聴をご希望の方へ

更新日:2017年2月22日

傍聴の際に住所・氏名の記入が不要となりました

藤枝市議会では、より開かれた議会の推進に努めています。平成29年2月20日の2月定例会初日に市議会傍聴規則の一部改正案が可決され、これまで傍聴人に求めていた住所・氏名の記入が不要となりました。

議会を傍聴しませんか

市議会の本会議・常任委員会は、原則として公開しています。自由に傍聴できますので、皆さんが選んだ議員で構成する議会の活動を、あなたの目でつぶさに見てみませんか。

傍聴するには

傍聴券画像本会議

本会議の傍聴を希望する方は市役所へお越しください。5階の受付で傍聴券をお渡しします。通常、議会は午前9時に開会します(開会中は市役所1階に案内板を設置しています)。傍聴席は50 席。傍聴するときには、守っていただく注意事項がありますので、係員の指示に従ってください。

常任委員会

委員会の傍聴の受付は、5階の受付で行います。(傍聴券をお渡しします)

一度に傍聴できるのは各委員会5人で、これを超えた場合は抽選となります。

なお、いずれの傍聴もお帰りの際は、傍聴券を係員にお返しください。

また、本会議及び委員会の日程は各定例会ごとに若干の違いがありますので、事前にホームページで確認するか、議会事務局にお問い合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先
議会事務局
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館5階
電話:054-643-3552
ファックス:054-646-2030

メールでのお問い合わせはこちら
ページトップへ