「買い物支援サービス応援事業」がスタートしました~平成30年度採択事業が決定~

更新日:2018年6月7日

平成30年度採択事業が決定しました

審査会写真

藤枝市では、身近な商店の減少や高齢化の進展により増加している日常の買い物が困難な状況におかれた人(買い物弱者)の利便性が向上する事業を、「買い物支援サービス応援事業費補助金」で支援しています。

この補助金は、藤枝市内における高齢者などの「買い物弱者」の利便性が向上する事業を対象としているのが大きな特長で、団体等が計画的に実施し、その効果の検証まで行う事業を支援するものです。

今年度は3団体から申し込みがあり、平成30年6月5日(火曜日)にプレゼンテーション審査会を開催しました。その結果、申し込みのあったすべての提案事業が採択されました。

審査会では、「単に高齢者への買い物の場の提供のみならず、コミュニケーションの場を提供している点がよい」などの評価や、「地域と連携した実施体制や広報の方法を検討してほしい」などの改善や要望を求める意見が出されました。

今後、各団体では、審査会の意見を踏まえ、買い物弱者の利便性が向上する活動をスタートさせます。年度末には1年間の取組成果と課題・反省を報告会で発表します。

採択された事業一覧

事業一覧表
No 団体名 事業名
1

社会福祉法人葉月会
特別養護老人ホーム亀寿の郷
 

岡部地区の買い物環境を向上します!
「亀寿の郷 送迎付き買い物支援ツアー事業」
 

2 株式会社ファミリーマート焼津営業所

ファミマ号がパワーアップ☆生活必需品や藤枝特産品を揃えて、より多くの地域を訪問します!
「買い物環境向上!移動販売事業」
 

3 藤枝宿上伝馬商店街振興組合

より良い情報発信と交流の拠点を目指します!

「上伝馬茶屋地域拠点化事業」

 

この記事に関する
お問い合わせ先
商業観光課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3078
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC
  • セキスイハイム東海バナー

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。