企業立地

更新日:2017年11月10日

藤枝市では、市内に進出する企業や、市内の市街地から市内郊外へ移転する企業が、用地拡張などを行うことでより活動しやすい状況を整えるために、企業に有利な工場誘致を進めています。元気な企業が増えれば、地域の産業も活性化し、住まいの近くで雇用も増加して、市民の方々も安定した明るい暮らしをおくることができます。 “いつまでも住み続けたい 働き続けたいまち 藤枝”への企業立地を、ぜひ、ご検討ください。

用地を「売りたい」「貸したい」方、移転・進出したい企業の方、当ホームページをご利用ください

市長あいさつ

北村市長写真

藤枝市は、清流“瀬戸川”を中心に南北に細長いまちで、奈良・平安時代から志太平野の政治・経済・教育の中心として栄えてまいりました。現在も、歴史や風土に育まれた文化を継承しながら、まちとしての魅力を高めています。 また、東海道五十三次の21番目の岡部宿、22番目の藤枝宿があった藤枝市は、現在も、JR東海道線、国道1号・国道1号バイパス・東名高速道路が東西に走り、新東名高速道路も整備されるなど、交通の要衝として発展しています。 平成22年度に改定した『藤枝市企業立地推進ビジョン』では、積極的に企業を誘致し工業を活性化すると共に、住工混在の解消など、“いつまでも住み続けたい 働き続けたいまち 藤枝”を目標に、さまざまな施策の展開を計画いたしました。 「あなたを歓迎します」・・・この言葉は藤枝市の花であるフジの花言葉です。みなさんと一緒により良い藤枝を創っていきたいと考えていますので、ぜひ、藤枝市においでください。

藤枝市長 北村正平

(イラスト)静岡の交通網

工場候補地の情報提供

市内に立地を希望する企業の皆様は、最新の工場候補地の概要情報を、ぜひご活用ください。

優遇制度

新たに工場等を立地することに対する補助金制度や、中小企業の方による新製品・新技術の開発や販路拡大のための展示会等への出展等に対する補助金制度をご用意しています。

静岡県の工場立地件数は全国第1位(平成19年)進化する“ものづくり県 シズオカ”で、更なる飛躍を目指しませんか?

関連リンク

藤枝市観光協会外部リンク

静岡県企業立地ガイド外部リンク

富士山静岡空港外部リンク

ビジネス支援メニュー外部リンク

この記事に関する
お問い合わせ先
産業集積推進課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3244
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC
  • セキスイハイム東海バナー

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。