国民健康保険税は納期限までに納めましょう

更新日:2018年7月5日

国民健康保険は、安心して医療が受けられるよう、加入者がお金を出し合い、助け合う制度です。会社の健康保険や後期高齢者医療保険に加入している人、生活保護の人などを除くすべての人が加入することになっています。

納税通知書を送付します

本年度の国民健康保険税の納税通知書を7月下旬までに送付します。納期限を守って納めましょう。

納付が困難なときは

国民健康保険税の納付が困難なときは、納期前にお早めにご相談ください。やむを得ない事情により納付が難しい場合は、申請により減免が認められることがあります。

便利な口座振替

納め忘れのない口座振替が便利です。市役所または、市内に本支店のある金融機関に納税通知書と通帳、届出印を持参し、手続きをしてください。

クレジットカードによる納付

クレジットカードでの納付も可能です。納付の際は手数料がかかります。詳しくは市ホームページをご覧ください。

国民健康保険税の年金差し引き

平成30年4月1日現在、国民健康保険に加入する全員が65歳以上75歳未満の世帯は、原則、国民健康保険税を年金から差し引きます。対象者には、納税通知書でお知らせします。なお、希望する場合は、口座振替に変更できます。

課税限度額の引き上げ

政令などの改正により、課税限度額が引き上げられます。

課税限度額の改正一覧表

区分

医療保険分

後期高齢者支援分

介護保険分

課税限度額

54万円→58万円

19万円(変更なし)

16万円(変更なし)

低所得世帯の均等割・平等割の軽減判定基準の見直し

軽減判定基準の軽減対象範囲を拡大します。軽減を受けるためには所得がない方も申告が必要です。

注意:申告をしないと軽減が受けられません。

 

軽減の一覧表

軽減判定基準

(世帯主およびその世帯のすべての被保険者の平成29年中の総所得合計)

均等割・平等割

軽減割合

前年の所得が33万円以下の世帯

7割軽減

前年の所得が(33万円+(27.5万円×被保険者数))以下の世帯

5割軽減

前年の所得が(33万円+(50万円×被保険者数))以下の世帯

2割軽減

・5割軽減の被保険者数に掛ける金額を27万円から27.5万円に引き上げます。

・2割軽減の被保険者数に掛ける金額を49万円から50万円に引き上げます。

 

 

注意:職場の健康保険に加入したときや、やめたときは(扶養も含む)、国保の脱退・加入の手続きをお願いします。

この記事に関する
お問い合わせ先
国保年金課 国民健康保険税係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3303
ファックス:054-645-3055

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC
  • セキスイハイム東海バナー

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。