「藤枝市役所南館」が3月21日にオープン

更新日:2017年3月21日

産業振興センターと環境推進センターを配置します

市役所南館

3月21日(火曜日)、市内岡出山に「藤枝市役所南館」を開設しました。南館には、地域産業の活性化に向けた拠点づくりと、市民生活の基本となる「環境」の政策機能を強化するため、「産業振興センター」と「環境推進センター」を配置。活力あふれるまちづくりの、新たな拠点となる「藤枝市役所南館」を紹介します。

住所

426-0026静岡県藤枝市岡出山2-15-25

南館位置図

南館設置の2つの目的

「産業振興」の拠点づくり

中小企業や農業の成長、起業・創業促進、商業の活性化、観光交流促進を図るための拠点としての役割を担います。機能の充実を図り、サポート体制をさらに強化します。

入居部局

産業振興部(産業政策課、創業支援室、産業集積推進課、農林課、お茶のまち推進室、商業観光課、商店街活性化推進室)、農業委員会事務局

注意:商業観光課と商店街活性化推進室は、4月より新設予定の商業観光局に再編(商店街活性化推進室も新設予定)。

「環境推進」の拠点づくり

南館に隣接する「生活環境課岡出山現場事務所」との一体化による機能の集約により、環境施策の強化を図ります。

入居部局

環境水道部(環境政策課、生活環境課)

南館内配置図

南館配置図

開所式を行いました

開所式の様子

藤枝市役所南館の開設にあたり、3月21日、開所式を行いました。開所式で北村市長は「これまで以上に機動力を高め、本市の地方創生を確実に実現し、真に“選ばれるまち”となるため、南館は最重要拠点となるもの。職員については、この意味をしっかり認識・共有し、市民の皆さんにもご理解をいただき、確実に成果となって大きく施策を前進できるよう、積極的な取り組みをお願いする」と述べました。

地図情報

この記事に関する
お問い合わせ先
企画政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-2055
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。