平成28年度ふじえだ元気大賞決定

更新日:2017年1月24日

市民の郷土に対する誇りの醸成と、本市の一層のイメージアップを推進した個人、団体に対し「ふじえだ元気大賞」を贈りました。1月24日、表彰式を行い、市長から賞状とトロフィーを手渡しました。

平成28年度ふじえだ元気大賞集合写真

『ふじえだの元気』を、ありがとうございました

10月1日から11月15日までの期間で、皆さんからの応募数は55件でした。たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。

ふじえだ元気大賞選考委員による審査の結果、平成28年度ふじえだ元気大賞に選ばれた皆さんを紹介します。

スターバックスコーヒージャパン株式会社
藤枝蓮華寺池公園店

スターバックスコーヒー蓮華寺池公園店集合写真

スターバックスコーヒー蓮華寺池公園店集合2

東海地区初となる公園内店舗としてオープンしてから、一人ひとりと丁寧に向き合う温かな接客で多くの来客を集め、地域活性化・雇用創出に貢献しています。本市のランドマークの一つである蓮華寺池公園の魅力を一層高めており、まちのグレードアップにつながっています。

やまゆスイーツ 小野延子

やまゆスイーツ受賞の様子

やまゆスイーツジャム

藤枝産・県内産の安全安心な食材を活用しての商品づくりに積極的で、「ゆずマーマレード」はイギリスの「デールメイン・マーマレードアワー2016」で金賞を受賞。藤枝食材の魅力を世界に向けて発信しました。友好都市恵庭市(北海道)の食材を使用したスイーツづくりにも取り組み、農商工連携の幅を広げています。

静清信用金庫

静清信用金庫藤枝支店集合写真

静清信用金庫茶殻利用

独自の環境活動「GUREEN表彰制度」を設け、環境に関する優れた取り組みを行った支店を表彰しています。昨年度に優秀店舗となった藤枝店では、お茶のまち藤枝にちなみ、茶殻の有効活用を来店者にPRしました。夏のうちわ展や、ペットボトルキャップ・古本回収など、来店者を巻き込んだ活動は、社員のみならず地域にも広がりを見せています。

駿河台支えあいの会「ぼちぼち」

ぼちぼち集まりの様子

ぼちぼち家具の修理

高齢者世帯や子育て世帯の会員が、お互い助け合い支えあって、安心して暮らしていく仕組みを構築しています。庭の手入れや家具の修理など「困っていること」を、コーディネーターが調整し、会員の中で「できる人、得意な人」がサービスを提供し助けることで、地域の個別課題に対応しています。市が進める地域包括ケアシステムの構築に向けて、モデルケースとなる取り組みであり、この活動を通して、地域に温かな触れ合いの輪が広がっています。

藤枝市立葉梨中学校

葉梨中学校合唱集合写真

葉梨中学校ボランティア写真

共に認め合い高め合う豊かな心の育成のため、長年、合唱活動を続けており、創立70周年にしてNHK音楽コンクール静岡県大会で2位を受賞。NHK歌謡チャリティーコンサートでプロの歌手と共演し、その様子はテレビでも全国放送されました。
また、風邪でも予防でもないのに「だてマスク」をする若者が増えていることを取り上げ、人と接することへの苦手意識を克服する取り組みを行い、その様子がニュースで放映されるなど、藤枝の中学生の頑張りを全国に発信しました。
地域に開かれた学校づくりを目指し、地域老人福祉施設の訪問も行っており、地域住民へも元気を届けています。

藤枝手まり サッカーロードおかべ

サッカーロードおかべ街道文化まつり

サッカーロードおかべ制作風景

不要になった古布や古着を使用し、エコサッカー手まりを手作りしています。岡部支所や岡部郵便局など、公共の場に展示することで、地域の賑わいを創出し、藤枝市のイメージ向上、来訪者拡大に貢献しています。市立病院へも展示し、入院者・来院者の目を楽しませているほか、街道文化まつり等、数多くの市内イベントへも積極的に出展。サッカーのまち藤枝をPRし、イベント会場を鮮やかに彩り、盛り上げています。

この記事に関する
お問い合わせ先
秘書課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3162
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC
  • セキスイハイム東海バナー

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。