11月・12月は滞納整理強化月間です

更新日:2017年11月1日

滞納整理強化月間ポスター

市では、財源の確保と、納期限内に正しく納めていただいている人との公平性を確保するため、11月と12月を「滞納整理強化月間」としています。県と県内全市町が協力・連携し、差し押さえなどの滞納処分の強化に取り組みます。

税金は暮らしを支える大切な財源です

市民の皆さんが安心して健康に暮らしていくための重要な役割を担う税金。納められた市税は、福祉や保険などの社会保障、教育、ごみ処理、道路整備などの行政サービスを提供するための貴重な財源です。
市税の滞納は、市の財政を圧迫し、行政サービスに支障をきたすことにもなりかねません。

税金は納期内納付が原則です

納税は、憲法に定める国民の三大義務のひとつです。平成28年度における市税等現年度分の収納率は98.52%であり、ほとんどの人は年度内に市税を納めています。
納期内に納税している多くの皆さんとの不公平が生じないよう、収入や財産があるのに納めない滞納者には、滞納処分及び延滞金の徴収で、税負担の公平性と税収の確保を推進しています。

滞納処分とは

納期限までに納付しない場合は、納期限から20日以内に督促状を発送し10日経過後に財産を差し押さえなければならないと法令で定められています。差し押さえた財産は現金化(換価)し、滞納市税に充当します。この一連の手続きが滞納処分です。 財産の差し押さえをするときは、事前の連絡や同意を取ったりすることはありません。また、滞納者宅などを捜索することがあります。

延滞金とは

納期限を過ぎると、納期限の翌日から納付日までの日数に応じて、年利9.0%(納期限後1カ月は、2.7%で計算)を乗じて計算した延滞金が発生し、納付額が増加します。
なお、延滞金の利率は年により変動する場合があります。

納付困難な場合は相談を

やむを得ない理由で納期限内に納められない場合は、事前にご相談ください。完納に向けての納税相談に応じています。
また、夜間の納税相談も実施しています。ご利用ください。予約は不要です。

夜間納税相談

とき

毎週木曜日(祝日、年末年始を除く)午後5時15分~7時

ところ

納税課(市役所西館2階)

便利な口座振替・コンビニ納付・クレジットカード納付のご利用を

市では、安心・便利・確実な口座振替による納税をお勧めしています。納め忘れや納付書の紛失を気にすることなく、納めに行く手間も必要ない口座振替の利用をお願いします。
また、市税は納期限内であればコンビニでも24時間365日納めることができます。ただし、納付書にコンビニ納付用のバーコード印字がないもの、納付書1枚の納付額が30万円を超えるものは、コンビニでは納付できません。

また、納期間であれば、クレジットカードによる支払いが、インターネットから24時間いつでもどこでも手続きができます。納付書とカードをご用意のうえ、パソコンやスマートフォンから「Yahoo!公金支払いへ」アクセスします。藤枝市を選択したら、画面の指示に従って入力と確認を行ってください。なお、納付金額に応じた決済手数料がかかります。金融機関やコンビニなど窓口や店頭でのカードによる支払いはできません。

 

税の滞納Q&A

うっかりして市税の納期限が過ぎていた。今持っている納付書で納められるか?

納期限を過ぎても市役所や納付書裏面に記載してある金融機関で納められます。なお、納期限後はコンビニや各地区交流センターでは納められません。また、督促手数料や延滞金が加算される場合もあります。

勝手に個人の口座を調べられ、預金を差し押さえられた。個人の財産の調査はプライバシーの侵害では?

税金を滞納すると国税徴収法に基づき、その人が持つすべての財産に対する調査権限が発生します。この権限によって、調査を受ける勤務先の事業所や金融機関などは調査に協力しなければなりません。この場合、個人情報保護法には抵触しません。

この記事に関する
お問い合わせ先
納税課 収納係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館2階
電話:054-643-3122
ファックス:054-643-3125

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。