• ホーム
  • お知らせ
  • 平成29年度「グリーンカーテンコンテスト」の入賞者が決定

平成29年度「グリーンカーテンコンテスト」の入賞者が決定

更新日:2017年11月9日

グリーンカーテンコンテストチラシ

藤枝市では、成長や収穫を楽しみながら、更に省エネもできる「グリーンカーテン」を多くの皆さんに実践していただくため、第3回目となる「グリーンカーテンコンテスト」を実施し、家庭部門に31件、団体部門に20件の応募をいただきました。ご応募いただいた皆さんの作品からは、「グリーンカーテン」を設置することで、暑さを我慢するだけではなく、楽しさや喜びを感じていることがうかがえました。

審査の結果、家庭部門、団体部門ともに、最優秀賞各1作品、優秀賞各4作品を決定いたしました。

入賞作品は、平成29年12月9日(土曜日)に開催する「“もったいない”市民のつどい」で表彰を行います。

入賞作品紹介【家庭部門】

最優秀賞 青島英男さん・治世さん

27年度から連続で応募していただいており、2年連続優秀賞でしたが、今年はとうとう最優秀賞に輝きました。

ゴーヤが茂って、犬小屋に影ができるように設置されたメッシュを見事な厚いカーテンに変えています。朝顔を4種育て、フェンスに絡ませて、大きな葉でワンコの日陰を作ってあげたところが、とても良かったそうです。

最優秀賞全体写真

最優秀賞ゴーヤ写真

優秀賞 田山茂さん

27年度には最優秀賞を受賞されており、今回が2度目の応募です。

グリーンカーテンで直射日光が入るのを防いで、暑さを軽減するだけでなく、外の目を気にせずカフェ風のデッキで猫と一緒にくつろぐことができるので、とてもリラックスしているそうです。

優秀賞田山様写真

優秀賞 片岡武夫さん

グリーンカーテンは7回目の設置で、初めての応募で受賞されました。アーチ型のパイプを利用し、ゴーヤと窓の間用工夫したそうです。同じ条件の別の部屋との室温を比べたところ、4.7度も差があったということで、エアコンの電気料も節約できているそうです。

優秀賞片岡様写真

優秀賞 向島恵さん

グリーンカーテンは3回目の設置で、初めての応募で受賞されました。青いスイートピーがよく茂っていますが、風はよく通るとのことで、この夏はエアコンを一度も使わずにすんだそうです。また、グリーンカーテンを育てるための水は全て、タンクに貯めた雨水を利用したそうです。

優秀賞向島様写真

グリーンカーテンアップ写真

優秀賞 吉岡敏夫さん

初めての応募で受賞となりました。今年で10回目となるグリーンカーテンは、1年目の苦労を基に専用花壇を作って地植えをすることで、見事に育ったそうです。毎年、お知り合いの方にグリーンカーテンをほめていただく喜びがあり、実ったゴーヤをお裾分けするのが楽しみということです。

優秀賞吉岡様写真

入賞作品紹介【団体部門】

最優秀賞 モスバーガー水守店の皆さん

初めての応募で最優秀賞の受賞となりました。グリーンカーテンの設置は今年で4回目で、たくさんの花が咲くマンデビラに挑戦したそうで、見た目がたいへん華やかなグリーンカーテンに、たくさんのお客様から声をかけていただけるとのこと。電力使用量が減ったり、雨水タンクを利用したりすることで、スタッフのみなさんの環境に関する意識も高まったということです。

最優秀賞モスバーガー様全体写真

グリーンカーテンアップ写真

優秀賞 まごころでい藤枝南の皆さん

今年初めてグリーンカーテンを設置して、受賞となりました。ゴーヤが育つ様を楽しんだり、できた実を家に持ち帰ったりして、緑で日差しを遮るだけでなく癒されたり夏を感じることができ、スタッフのみなさんや利用者様に笑顔が増え、自然のありがたさを感じることができたとのことです。

まごころでい全体写真

優秀賞 小林製畳店の皆さん

グリーンカーテンは今年で3回目で、初めての応募で受賞となりました。グリーンカーテンの土台となるネットは、畳の張替えで出た廃棄ヘリを利用して製作されており、節電だけでなくリサイクルにも取り組んでいただいて、見た目も和やかです。

小林畳店グリーンカーテン写真

優秀賞 株式会社日本空調東海の皆さん

西洋アサガオのグリーンカーテンは、市立総合病院の中庭の面積の大きいガラス前面に、鉢ごとに花の色を変えて色彩を演出して夜間も楽しめるようソーラーライトを併せて設置することで、断熱による空調負荷の低減だけでなく、患者さんの保養効果をめざしたそうです。

日本空調東海全体写真

優秀賞 藤枝すみれ会北部すみれの家の皆さん

今年で6年目になるグリーンカーテンは、利用者やスタッフのみなさんが朝晩の水やり、草取りを頑張っているそうで、直射日光を遮り室内を快適で過ごしやすくするだけでなく、アサガオの花に癒されているようです。

北部すみれの家全体写真

「“もったいない”市民のつどい」を開催します

開催内容

とき

平成29年12月9日(土曜日)午後1時~3時30分

ところ

藤枝市生涯学習センター ホール

内容

表彰状・感謝状授与
  •  “もったいない”ポスターコンクール
  • グリーンカーテンコンテスト
高校生によるハワイ研修報告
映画上映会

「0円キッチン~食材救出人のおいしい旅路~」

入場料

無料(事前申込不要)

参加者全員に、エコな粗品を差し上げます。

この記事に関する
お問い合わせ先
環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。