マイナンバーカードの交付状況について

更新日:2017年10月6日

マイナンバーカードの交付状況について

マイナンバーカードについては、国において申請順に作成し市町村に送付しています。

交付にあたっては、国の機関とネットワークで接続して暗証番号入力が必要となることから、1枚あたり15分から20分程度の時間が必要になります。さらに全国の自治体で同様の手続きを行なっているため通信に時間がかかることもあり、1日に交付できる枚数は50枚程度という状況です。

準備が整った方から順次、交付通知書(ハガキ)を送付しています。

カードの受領について、詳しくは下記リンクをご覧ください。

マイナンバーカード関係手続について

交付の状況(9月30日現在)

 

交付の状況

交付件数

14,396件

 

 交付までの流れ

市に送付されたマイナンバーカードは、1枚ずつ記載事項とICチップの内容を確認し、交付できる状態になった方に、交付通知書(ハガキ)を送付しています。

窓口の混雑を避けるため、交付は完全予約制です。

通知書を受け取られた方は、市民課に受け取り日時を予約するための電話連絡をお願いします。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

マイナンバーカード関係手続について

 

マイナンバーカード交付通知書発送時期

現在、申請からおおむね1ケ月程度で、交付通知書を発送していますが、申請内容の不備等により、2ケ月以上前に申請した方の中で、未発送の方もいらっしゃいます。

 マイナンバーカード受領前に個人番号が必要になった場合

市の窓口や勤務先、銀行、証券会社などから「個人番号」の提示を求められた場合は、お手元にある「通知カード(平成27年11月から12月にかけて送付した緑色の紙カード)」に個人番号が記載されていますので、そちらをご提示ください。

また、通知カードを紛失された場合には、個人番号が記載された住民票を取得することができます。

詳しくは、市民課(054-643-3128)までお問い合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先
市民課マイナンバー専用窓口
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3128
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。