マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)

更新日:2017年7月20日

マイナンバーとは

マイナンバーとは、住民登録があるすべての人が持つことになる、12桁の番号です。
マイナンバー制度は安全・安心な仕組みで各行政機関が持つ個人情報をつなぐ役目を果たします。10月からマイナンバーが通知され、2016年1月から社会保障・税・災害対策の分野で、法律や条例に定められた事務に限り利用されます。

マイナンバーに期待される効果

マイナンバー制度は行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つがあげられます。

1.公平・公正な社会の実現

所得や行政サービスの受給状況を把握しやすくなり、負担を不当に免れたり、給付を不正に受けたりすることを防止するほか、本当に困っている人にきめ細かな支援を行えるようになります。

2.住民の利便性の向上

添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、住民の負担が軽減されます。

3.行政の効率化

行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。

主なスケジュール

2015年10月中旬から

  • 藤枝市内に住民登録があるすべての人にマイナンバーを通知します
  • マイナンバーの通知が届いた方で、希望する方は、個人番号カードの交付申請ができるようになります

2016年1月から

  • 社会保障・税・災害対策の行政手続で順次マイナンバーの利用が始まります
  • 個人番号カードの交付申請をされた方へのカード交付が始まります

2017年7月から

  • 情報提供ネットワークシステムを介しての他機関との情報連携の試行運用が始まり、行政手続きにおける各種申請・申告に必要な行政機関が発行する添付書類が一部省略できるようになります。(2017年秋頃から本格運用開始予定)

マイナンバーの通知カードについて

通知カードの送付

藤枝市に住民票があるすべての方に、2015年11月中旬から12月上旬にかけて、マイナンバーが記載された通知カードを簡易書留により世帯ごと送付しました。封筒の中に以下の書類が入っているか確認してください。

  • マイナンバーの通知カード(紙製)
  • 個人番号カードの交付申請書と返信用封筒
  • マイナンバー制度についての説明書類

通知カードは大切に保管してください。

氏名や住所など書類に記載された内容に誤りがあった場合や、通知カードが届かない場合には、市民課(専用電話:054-643-3128)までご連絡ください。

通知カード見本画像

個人番号カードについて

個人番号カードの交付申請(希望者) 

2016年1月から交付の申請をした方に、順次個人番号カードを交付します。
個人番号カードは本人確認とマイナンバーの確認が1枚でできるカードで、現在の住民基本台帳カードと同様に、公的な身分証明書として利用できるほか、税金の電子申告に利用できます。

初回の交付手数料は無料です。

また、2017年秋頃からの利用開始が予定されている「マイナ・ポータル」というシステムにより、インターネットで自分の個人情報がどのように使われているかを確認することができるようになります。


個人番号カードイメージ画像 
 

個人番号カードの交付申請手続き

マイナンバーの通知カードが届いた方は、個人番号カードの交付申請手続きをすることができます。
交付申請手続きは、以下のいずれかの方法で行うことができます。
いずれの場合も、来庁時に本人確認が必要なため、本人による申請が原則です。やむを得ない理由により本人が来庁できない場合は、市民課へお問い合わせください。

郵送・インターネットで申請し、市民課でカードを受領する方法

個人番号カードの受取窓口は市民課に限られ、岡部支所、文化センター、地区交流センターで受け取ることはできません。 
 

申請の流れ画像 
 
(申請)
交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付して返信用封筒で郵送してください。スマートフォンやパソコンからは、個人番号カードの申請用サイトにアクセスし、メールアドレスを登録。登録したメールアドレス宛に通知される申請フォームにアクセスし、画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信してください。

(受領)
市から送付された交付通知書に必要書類を添えて、申請者本人が市民課へお越しください。本人確認ののち、暗証番号を設定し、通知カードと引替えに個人番号カードを交付します。
 

市民課などで申請し、郵送でカードを受領する方法

運転免許証など顔写真付きの本人確認書類を持っている人が対象です。交付申請手続きは、市民課のほか岡部支所、文化センター、地区交流センターでも行うことができます。 
 

 市民課などで申請し、郵送でカードを受領する方法イメージ図
 
(申請)
交付申請書に必要事項を記入して顔写真を貼付し、必要書類を添えて、申請者本人が受付窓口にお越しください。窓口で暗証番号設定依頼書を記入していただきます。

(受領)
暗証番号設定依頼書に基づき市で暗証番号を設定し、本人限定受取郵便などにより自宅に個人番号カードを郵送します。
 

申請・受領手続きに必要な書類

個人番号カードの申請または受領の際は、以下の書類が必要になります。

・通知カード

・顔写真付の本人確認書類

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、パ スポート、障害者手帳(写真付)、住民基本台帳カード(写真付)など

・顔写真付きの本人確認書類を持っていない方は、事前に市民課(専用電話:054-643- 3128)までお問い合わせください。

 

個人番号カード交付申請の受付日時

  • 本庁(市民課)・文化センター・岡部支所 月曜日~土曜日 午前8時30分~午後5時15分
  • 地区交流センター 火曜日~土曜日 午前8時30分~午後5時15分

個人情報保護対策

社会保障、税、災害対策の手続きに必要な場合など、法で定められている場合を除き、マイナンバーを含む個人情報を収集したり、保管したりすることは禁止されています。

藤枝市では関係法令等に従って、個人番号を利用して行う事務につき、特定個人情報保護評価を順次実施していきます。
特定個人情報保護評価とは、諸外国のプライバシー影響評価(Privacy Impact Assessment : PIA)に相当するものであり、個人のプライバシー等の権利利益に与える影響を予測した上で特定個人情報の漏えいその他の事態を発生させるリスクを分析し、そのようなリスクを軽減するための適切な措置を講ずることを宣言するものです。

藤枝市の特定個人情報保護評価 

現在公表されている藤枝市の特定個人情報保護評価書は下記のとおりです。

 

住民基本台帳に関する事務 

住民基本台帳に関する事務 基礎項目評価書 (PDF:152.9KB)

住民基本台帳に関する事務 重点項目評価書(PDF:425.8KB)

住民基本台帳に関する事務 重点項目評価書別紙 (PDF:87.4KB)

特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業に関する事務 

特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業に関する事務 基礎項目評価書(PDF:142.5KB)

予防接種の実施に関する事務

予防接種の実施に関する事務 基礎項目評価書(PDF:138.1KB)

身体障害者手帳の交付に関する事務

身体障害者手帳の交付に関する事務 基礎項目評価書(PDF:58.5KB)

精神障害者福祉に関する事務

精神障害者福祉に関する事務 基礎項目評価書(PDF:58.9KB)

個人住民税関係事務

個人住民税関係事務 基礎項目評価書(PDF:141.8KB)

個人住民税関係事務 重点項目評価書(PDF:631.4KB)

個人住民税関係事務 重点項目評価書 別紙1(PDF:198.6KB)

個人住民税関係事務 重点項目評価書 別紙2(PDF:141.1KB)

固定資産税関係事務

固定資産税関係事務 基礎項目評価書(PDF:149.2KB)

軽自動車税関係事務 

軽自動車税関係事務 基礎項目評価書(PDF:141.7KB)

国民健康保険に関する事務 

国民年金に関する事務 基礎項目評価書(PDF:146.4KB)

児童扶養手当に関する事務 

児童扶養手当に関する事務 基礎項目評価書(PDF:143.9KB)

妊産婦、または乳幼児の健康増進に関わる事務

妊産婦、または乳幼児の健康増進に関わる事務 基礎項目評価書(PDF:139.7KB)

児童手当に関する事務

児童扶養手当に関する事務 基礎項目評価書(PDF:143.9KB)

後期高齢者医療に関する事務 

後期高齢者医療制度に関する事務 基礎項目評価(PDF:151.8KB)

介護保険に関する事務

介護保険に関する事務 基礎項目評価(PDF:135.9KB)

健康増進事業の実施に関する事務

健康増進事業の実施に関する事務 基礎項目評価書(PDF:139.4KB)

健康増進事業の実施に関する事務 重点項目評価書(PDF:241.3KB)

健康増進事業の実施に関する事務 重点項目評価書 別紙1(PDF:50.9KB)

障害者福祉に関する事務 

障害者福祉に関する事務 基礎項目評価(PDF:136KB)

源泉徴収票等法定調書作成事務

源泉徴収票等法定調書作成事務 基礎項目評価(PDF:134.9KB)

参考リンク

内閣官房特設ページ 

マイナンバー制度に関する詳しい説明や最新の情報については、下記リンクの内閣官房ホームページをご覧ください。

内閣官房「マイナンバー」ホームページ外部リンク

よくある質問(FAQ)外部リンク

その他の参考リンク 

特定個人情報保護委員会外部リンク

マイナンバー公式ツイッター外部リンク

お問い合わせ先

マイナンバーの通知カード・個人番号カードの手続きについて 

【専用電話(市民課)】
054-643-3128
平日(月曜日~金曜日)午前8時30分~午後5時15分

マイナンバー制度全般について 

【コールセンター】

日本語窓口:0120-95-0178
外国語窓口(制度全般):0120-0178-26(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)
外国語窓口(カード):0120-0178-27(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語)

平日:午前9時30分~午後8時(土曜日・日曜日、祝日・年末年始を除く)
土曜日・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)

【情報政策課】

054-643-3259 平日(月曜日~金曜日)
午前8時30分~午後5時15分

この記事に関する
お問い合わせ先
情報政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3259
ファックス:054-644-8859

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