生ごみ等処理用具購入費補助金

生ごみ処理機の補助制度をご利用ください

お宅のごみは、臭くて重くありませんか?

市では、市内に住所がある方で、家庭用の生ごみ処理機等(生ごみ等を減量化又は資源化できる構造を備えているもの)を購入された方に、補助金を交付しています。

*生ごみをたい肥にするコンポスト容器や密閉容器

*電気式生ごみ処理機

*剪定枝粉砕機

補助金額は、処理機の種類によって異なります。購入する前に、生活環境課へお越しください。生ごみの減量化を図ることは、ごみの軽量化や悪臭防止につながり、衛生面でも大きな効果があります。

補助金額

電気式生ごみ処理機

購入機器代(税抜)の3分の1以内で、限度額は3万円以内(1年に1世帯で1基に限る)

剪定枝粉砕機

購入機器代(税抜)の3分の1以内で、限度額は3万円以内(1年に1世帯で1基に限る)

コンポスト容器・密閉容器

購入機器代(税抜)の2分の1以内で、限度額は1基につき5千円(1年に1世帯で2基まで)

申し込み

生ごみ処理機などを購入する前に、生活環境課で補助金申請書を受け取ってください。メールや電話でご依頼があれば郵送致します。申請書を受け取ってから90日以内の申請という要件があるため、申請書はホームページに掲載していません。

購入した時に、申請書に販売店の証明または領収書(いずれも販売店の押印が必要)を添えて、必要事項を記入し、生活環境課へ提出してください。申請の期限は補助金申請書を受け取ってから90日以内です。

★領収書の必要項目

・購入者の氏名(補助金申請者と同じ)

・購入日

・金額

・品名と型番

・購入店所在地と購入店名

・購入店の印

注意:インターネットで購入した商品も対象になりますが、上記の条件を満たす領収書が必要になりますのでご注意ください。

 

★下記店舗では、購入時に補助金申請書が入手できますので、販売員にお声かけください。

エディオン藤枝店、カインズ藤枝店、ケーズデンキ藤枝店、ジャンボエンチョー藤枝店、DCMカーマ藤枝水守店、ノジマ藤枝駅前店、ノジマ藤枝水守店、ヤマダ電機テックランド藤枝店

お問い合わせ

生活環境課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3681
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年08月17日