運転免許証の自主返納を考えませんか?

藤枝市高齢者運転免許証自主返納支援事業

高齢者運転イメージ

有効期限内に運転免許証を自主返納した65歳以上の市民の方に運転経歴証明書の交付手数料(1,100円)を全額助成及び公共交通機関の乗車券を交付

藤枝市では、高齢者の交通事故防止対策の一環として、運転免許証を有効期限内に自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた65歳以上の市民の方に運転経歴証明書の交付手数料を助成するほか、民間路線バス乗車券(10,000円分)、タクシー乗車券(10,000円分)、自主運行バス乗車券(1年間無料)のいずれかを交付します。(注意:自主運行バス乗車券のみ65歳未満の方でも交付可能。)

なお、運転経歴証明書は、運転免許証に代わる公的な本人確認書類として利用できるだけでなく、静岡県警では、運転経歴証明書等を提示することでサービスが受けられる「運転免許自主返納者等サポート事業」を実施しています。(例:タクシー料金の割引き など)
詳しくは下記をご確認ください。

申請について

申請書に下記書類を添えて交通安全・地域安全に提出してください。

注意:運転免許証を自主返納した日から1年以内に申請をお願いします。

申請には印鑑(シャチハタ印不可)が必要です。

なお、委任状により代理人が乗車券を受領する場合は代理人の印鑑(シャチハタ印不可)も必要です​​​​​​

【添付書類】

・運転経歴証明書の写し

・運転経歴証明書交付手数料の領収書の写し

・通帳またはキャッシュカードの写し

・運転免許の取消通知書の写し

・本人が確認できる書類の写し(運転経歴証明書の写しを提出する場合は省略可)

運転免許証の返納について

運転免許証の返納については、下記をご確認ください。

お問い合わせ

交通安全・地域安全課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-631-5553
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月19日