JAXAと宇宙航空教育活動に関する協定を締結しました

静岡県内の自治体としては初の協定締結

JAXAと宇宙航空教育に関する協定締結式

7月28日に、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)と宇宙航空教育活動に関する協定を締結しました。
JAXAが全国の自治体や大学などと連携協定を締結する中、県内の自治体としては初の協定締結です。
市はこれまでもJAXAの科学教育プログラム「コズミックカレッジ」などを開催してきましたが、協定締結によって連携を強化し、宇宙航空を含め、より一層、科学教育に力を入れていきます。
締結式では北村正平市長とJAXA宇宙教育センターの桜庭望センター長が協定書に署名。北村市長は「これまで以上に協力関係を発展させていきたい」とあいさつしました。また、桜庭センター長も「藤枝から新たなモデルを発信できるよう、いろいろなことに取り組んでいきたい」と述べました。
また、協定締結に合わせて、JAXAより「H―2Bロケット」の模型(100分の1サイズ)が寄贈されました。

協定による主な連携内容は、下記の表のとおりです。

連携内容
活動分野 内容 回数/年(予定)
学校教育(授業連携) 小・中学校の教職員等とJAXA職員の連携による授業の実施 5
社会教育 コズミックカレッジの開催 5
指導者育成(教員研修) 教職員及び社会教育活動の指導者を対象とした研修の開催

6

 

下記のバナーをクリックすると、JAXA宇宙教育センターのページが開きます。

JAXA宇宙教育センター

 

お問い合わせ

生涯学習課社会教育係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-631-7111
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2017年08月03日