「教育日本一」への取り組み

藤枝市の教育の基本理念

藤枝市の教育振興基本計画は、「笑顔あふれる教育」子どもを中心に、大人も学び合い、支え合うを基本理念としています。

子ども自身が心に描く将来への夢や希望を大切にし、子どもが強みや生きる糧となるものを自ら求めて身につけられる教育、未来の藤枝市を担う頼もしい人づくり進めることで「教育日本一」を目ざします。

「学びの環境モデルふじえだ」づくり

日本一を単にものさしとするのではなく、可視化や数値化できない様々な側面を含め、市民総がかりで取り組むことで、他市町村のモデルとなるような「理想の教育環境」を追求し、子どもの「笑顔あふれるまち」を実現します。

人的にも物的にも子どもにとって魅力的な学びの環境を整えること、これを学校も行政も地域も市民総がかりで考える、つまり「学びの環境づくり」という側面で「教育日本一」を目ざします。

藤枝ならではの特徴的な教育

ふじえだマナー
学校サポーターズクラブ
ふじえだプレイパーク
小中接続英語プラン
ふじえだ教師塾
小中連携ドリームプラン
ふじえだロボットアカデミー
ふじえだ教育マイレージ
スマイルキッズタウンふじえだ
藤枝っ子のスマホ・ゲーム機安全宣言!
藤枝イングリッシュキャンプ
わくわく家庭学習

特別支援教育の充実

現在、多くの学校支援相談員や特別支援学級支援員、外国人適応指導員が児童生徒の個に応じたきめ細やかな支援を行っており、加えて通級指導教室や中学生のための支援教室などで子どもたちを手厚くサポートしています。

また引き続き、必要に応じて特別支援学級の新設、増設を進めていきます。

子どもが安心して学べる学校づくりの推進

いじめを許さない学校・思いやりあふれる学校づくりに向けての活動を行っています。

  • 子どもが安心して学べる学校づくり推進協議会
  • 藤枝市適応指導教室(ふじの子教室)
  • スクールソーシャルワーカーの配置

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら