はじめよう! 『ふじえだ健康マイレージ』

更新日:2017年8月15日

厚生労働省主催第1回健康寿命をのばそう!アワード 優良賞受賞

「健康にイイコト」のチャレンジ期間は2週間。
ふじえだ健康マイレージに参加してポイントを貯めると特典がいっぱい!
ポイントを貯めて「健康」と「お得」をゲットしましょう。

平成27年11月1日からは、健康に加えて教育・環境・交通安全に関する、皆さんの取り組みを応援する仕組み「ふじえだマイレージ」がスタートしました。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

ポイントをためてお得をゲット!「ふじえだマイレージ」

健康マイレージWeb版外部リンク

ふじえだ健康マイレージに実際にチャレンジした方から、感想やご意見をお寄せいただきました。内容は、下記ファイルをご覧ください。

ふじえだ健康マイレージチャレンジ者の声(PDF:148.6KB)

ふじえだ健康マイレージとは

「健康マイレージ」とは、市民の健康づくりを応援する新しい仕組みです。
日々の運動や食事などの目標を達成できた場合や、健康診断の受診、禁煙、健康講座やスポーツ教室、ウォーキングイベント、地域行事・ボランティア活動などに参加した場合にポイント(マイル)を付与。2週間以上チャレンジして一定ポイントを達成した人に、協力店でサービスが受けられる「ふじのくに健康いきいきカード」(1年間有効)をお渡しします。

参加対象

4月1日現在18歳以上で藤枝市に在住・在勤・在学している人

スタート

チャレンジしたいと思った日から、いつでもOK。参加方法は、Web版と紙版が選択できます。

Web版

携帯電話、スマートフォン、パソコンで健康マイレージの記録から申請までのすべてが簡単にできます。市役所や保健センターに行くなどの手間は一切かかりません。

健康カレンダーで健診や休日当番医の閲覧・検索、歩いて健康「バーチャル東海道の旅」の体験、グラフで体重管理ができるなどお得な機能がたくさんあります。また、楽しく歩いて健康アプリ~あるくら~と連結すると、あるくらで自動計測された歩数が健康マイレージWeb版に反映されたり、アプリ内のポイントが貯まります。

楽しく歩いて健康アプリ「あるくら」

紙版

チャレンジシートは、保健センター、市役所、岡部支所、各地区交流センター、健康マイレージ協力店等で配布しています。

チャレンジシートをダウンロードして使用することもできます。

健康マイレージチャレンジシートダウンロード(PDF:5.7MB)

ふじえだ健康マイレージは、静岡県と藤枝市の協働事業です。

Web版利用方法

<ご利用上の注意>
本サービスの利用は無料ですが、登録、記録等の際の通信、メールの送受信にかかるパケット通信料や通信費についてはご利用者の負担となります。 また、利用者の機種や設定によってはご利用いただけない場合があります。

スタート(登録)

送信用二次元バーコードマイレージ入会用QR

ふじえだマイレージにアクセス外部リンク

使用機器・設定のチェック

お使いの機種の設定で、健康マイレージWebシステムが使用できるかチェックします。
お使いの機種や設定によってはご利用になれない場合があります。

リクエストメール送信

メールは宛先・件名・本文を変えずそのまま送信してください。
送信ボタンをクリックしてもメール送信できない場合は、[ entry@fujieda-mileage.net ]に空メール(件名なし・本文なし)を送信してください。
機種の制限により空メールが送信できない場合は、件名に"entry"と記入して送信してください。

返信メール 受信

返信メールがきたら、メール本文のURLへをクリックし、登録サイトへアクセスしてください。

すぐに返信メールが届かない場合
迷惑メール対策などで受信拒否設定・ドメイン指定受信などを設定している場合は、「fujieda-mileage.net」のドメインからのメールを受信可能にしてください。また、迷惑メールフィルターのセキュリティ設定状況によっては受信できない場合があります。設定方法は、お使いの機種の取扱説明書を読むか、メーカーのサポートにお問い合わせください。

パスワード設定

自分専用のパスワードを設定します。パスワードは4文字以上の半角英数字、記号です。


以降の利用にはメールアドレスとパスワードが必要となります。

初期登録

案内にしたがって、利用者情報(性別、生年月日)と健康目標(運動・食事)、メール受信の設定を入力します。

貯める(記録)

毎日の健康行動のポイント指標は「運動」「食事」「休養」「歯」「体重計測」の5項目が実践できると「丸」が付きます。丸ひとつで2ポイントです。
また、「特定健診・人間ドック等の受診」「がん検診の受診」や「イベント・健康講座・地域行事に参加」、「ボランティア活動」、「禁煙」でボーナスポイントをゲットできます。
チャレンジ期間は2週間。2週間以上で合計100ポイント以上貯まったらゴールです。

ゴール(申請)

申請は、カード申請をクリックして申請情報を入力するのみ。
数日以内に「ふじのくに健康いきいきカード」(1年間有効)が交付されます。

カード申請後も日々の健康管理を継続することができます。また、最初から新しい記録をスタートすることもできます。その場合も、過去の記録は残ります。
ただし、退会すると記録はすべて削除されます。

使う

協力店でカードを提示すると、特典が受けられます。

紙版利用方法

健康マイレージ表紙

貯める(記録)

毎日の健康行動のポイント指標は「運動」「食事」「休養」「歯」「体重計測」の5項目。   目標が実践できると「丸」が付きます。丸ひとつで2ポイントです。

また、「特定健診・人間ドック等の受診」「がん検診の受診」や「イベント・健康講座・地域行事に参加」「ボランティア活動」「禁煙」でボーナスポイントをゲットできます。詳しくは、チャレンジシートをご覧ください。

チャレンジ期間は2週間

2週間以上で合計100ポイント以上貯まったらゴールです。

ゴール(申請)

直接申請する場合

チャレンジシートを、藤枝市健康企画課(保健センター)窓口へ

郵送で申請する場合

チャレンジシートのコピーと申請書を下記までお送りください。

〒426-0078 藤枝市南駿河台1-14-1
 藤枝市健康企画課 「ふじえだ健康マイレージ」担当宛て

マイレージカード

交付

1年間有効の「ふじのくに健康いきいきカード」を交付します。

紙版・Web版ともに5年連続達成者には「ゴールドカード」、3年または4年連続達成者には「シルバーカード」を交付します。連続達成者だけに交付される、一般のカードよりも特別感のあるカードです。ぜひ毎年チャレンジしてゲットしてください。

 

使う

協力店でカードを掲示すると、特典が受けられます。
3種類のいずれのカードを提示しても特典は同じです。

協力店一覧

県内全域の協力店で利用できます。

健康マイレージ協力店一覧外部リンク

健康づくりを応援する協力店を随時募集しています。

「ふじのくに健康いきいきカード」についてのQ&A

Q:カードはどのお店で使えるの?

A:お店の玄関やレジ等の見える場所に掲示してある協力店のポスターが目印です。
    (イラスト)協力店ポスター

 

Q:カードの使い方は?

A:カードは取得した本人のみが使えます。協力店でカードを提示してください。カードは有効期間内であれば、協力店の使用条件を満たせば何回でも使えます。

Q:どんな「特典」があるの?

A:協力店舗それぞれでサービス内容が違います。お買い物総額の「5%OFF」や「ポイント2倍」、「お食事をした方にドリンク1杯サービス」など協力店ごとの特典が受けられます。

Q:カードに有効期限はあるの?

A:発行日から1年です。有効期限が切れる前に、また健康マイレージのチャレンジをしましょう。

有効期限の1ヶ月前から再申請ができます。

ふじえだ健康マイレージよくあるご質問

この記事に関する
お問い合わせ先
健康企画課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1113
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。