「めざそう!“健康・予防日本一”ふじえだプロジェクト」が国から表彰されました!

第1回健康寿命をのばそう!アワード 優良賞受賞

写真:賞状を受け取る山梨副市長

厚生労働省が生活習慣病予防の啓発活動の奨励・普及を図るために創設した「第1回健康寿命をのばそう!アワード」の自治体部門で、本市が進める「めざそう!“健康・予防日本一”ふじえだプロジェクト」が優れた啓発・取組事例として厚生労働省健康局長賞優良賞を受賞しました。
平成25年3月6日、東京都内で行われた表彰式に当時の山梨副市長が出席。厚生労働省の矢島健康局長から表彰状を受け取りました。
高い受診率を誇る健(検)診の創意工夫など、これまで培われてきた地道な取組と、健康づくりと地域・産業の賑わいづくりを絡ませた「健康スポット20選」や「健康マイレージ事業」などの先進的な取組が高い評価を受けました。
がん撲滅戦隊ウケルンジャーによる検診のPRや、来年度新規事業の胃がんリスク判定、子ども健康チャレンジ事業など、関係機関とさらなる連携を図り、「健康・予防日本一」に向けた取組を積極的に推進し、元気なまちふじえだ、選ばれるまちふじえだづくりを目指します。

 

めざそう!“健康・予防日本一”ふじえだプロジェクトとは

「自分の健康は自分で守る」という意識の醸成を図るとともに、健康行動の定着化と普及・促進を目指し、運動、食事、社会参加の推進、健(検)診受診率向上とにぎわいづくりをキーワードにした3つの事業を主としたプロジェクトです。

プロジェクト1

歩いて健康「日本全国バーチャルの旅」

プロジェクト2

ふじえだ健康スポット20選

プロジェクト3

ふじえだ健康マイレージ

 

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

お問い合わせ

健康企画課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1113
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日