検診受診率向上へ「がん撲滅戦隊ウケルンジャー」参上

(写真)ウケルンジャーを印刷したジャンパー

「健康・予防 日本一」を目指す藤枝市では、がん検診の受診率のさらなる向上を目的として、戦隊ヒーローをモチーフにした、がん検診推進キャラクター「がん撲滅戦隊ウケルンジャー」を作成しました。がん検診を実施する胃・肺・大腸・子宮・乳房をイメージしたマークを5人が顔につけ、ベルトには藤枝を表す「F」をつけたユニークなデザイン。キャラクターのデザイン・名称ともに、市職員が考えました。
現在、このキャラクターを印刷したスタッフジャンパーを職員が常時着用し、職員一人ひとりが広告塔になり、市民みなさんに、がん検診を受診していただくように啓発をしています。今後は、検診の案内通知などに活用し、さらに啓発活動を進めていく予定です。

ウケルンジャー

「2人に1人はがんになり3人に1人はがんで亡くなる」時代、女性は20歳になったら子宮がん検診、40歳になったら乳がん検診、また、性別を問わず40歳以上の人は、ピロリ菌胃がんリスク判定・大腸・肺がん検診を受けましょう!
検診についての詳しい内容は下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ

健康推進課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1111
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年10月30日