平成26年度公の施設の評価結果について

要旨

公の施設の管理運営が、それぞれの施設の設置目的に沿って適正かつ的確に行われているかを確認し、市と指定管理者が連携して今後の施設運営に役立てるために実施しました。

評価方法

  1. 対象施設の全てに共通の評価カルテを用いて評価を行いました。
  2. 「1次評価」・・・施設担当課が、施設の運営に関する全ての項目について評価を行いました。
  3. 「2次評価」・・・外部の有識者を含めた「藤枝市公の施設はつらつ運営委員会」(以下、「委員会」と略)が、1次評価のチェックと市が託した施策の推進に関する評価を行いました。指定管理者施設は各施設を3年ごと実施しています。

実施期間

  • 「1次評価」…平成26年7月11日~8月1日の間
  • 「2次評価」…平成26年9月2日

評価の結果と委員の意見(概要)

評価ランク、施設名(指定管理者施設)、評価のポイント・委員意見等表
評価ランク 施設名(指定管理者施設) 評価のポイント・委員意見等
良好 藤枝市民会館 利用者が活用しやすいホームページへの更新を検討すること。リニューアル工事により新しくなった施設を積極的にPRすること。
良好 藤枝市勤労者福祉センター
(サンライフ藤枝)
アンケート結果を分析し、利用者のニーズに対応した運営により、利用者の増加に努めること。
良好 藤枝市駅南自転車駐車場 近隣駐車場には無い、十分な人員体制による安全・安心な保管などのサービス面でさらに独自の特徴をを出していくこと。
良好 藤枝市福祉センター
(きすみれ)
利用者増加のため、フェスタきすみれなどと近隣地区のイベントと連携を図るよう工夫すること。
良好 いきいきサロン藤の里 バスを大型化し、利用者の利便性を高めている。利用者区域やバス運用の見直しによって、利用者増加の取組を強化すること。
良好 藤枝市老人福祉センター藤美園 アンケート項目を工夫することにより、利用していない理由等を分析し、老人クラブ以外の利用者の開拓を図ること。
良好 藤枝市瀬戸谷温泉施設
(ゆらく)
炭酸泉導入による利用者増加は評価できる。アンケートを工夫し、マーケティングに力を入れスピード感のある対応を図ること。

評価の結果、「不適切」とされた施設はありませんでした。

評価結果と区分

  1. 施設担当課の採点合計を、配点合計に対する比率(百分率(%))で算定します。
  2. 委員会の採点合計を、配点合計に対する比率(百分率(%))で算定します。
  3. 1と2の百分率の合計値(%)を、以下の5段階で評価します。

評価区分表

ランク、合計百分率(%)表
ランク 合計百分率(%)
優良 150以上200まで
良好 120以上150未満
適切 80以上120未満
要改善 40以上80未満
不適切 40未満

 

お問い合わせ

企画政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-2055
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2016年09月01日