ポイントをためてお得をゲット!「ふじえだマイレージ」

「ふじえだマイレージ加入促進キャンペーン」を開催します!

チラシ画像

健康、教育、環境、交通安全の4つのマイレージを全て達成すると、地場産品詰め合せ等の豪華賞品が抽選で50名に当たる「ふじえだマイレージ加入促進キャンペーン」を開催します。ぜひ、ご参加ください!
詳しくは、下記リンクをご覧ください。

ふじえだマイレージのチラシ画像

笑顔あふれる生活のために「健康・教育・環境・交通安全」を推進

「健康」「教育」「環境」「交通安全」は、生活する上で基本となる分野です。本市では、これらの分野で“日本一”を目指し、市民の皆さんに「笑顔」あふれる生活を送っていただくための、さまざまな取り組みを進めています。
こうした取り組みは、市民一人一人の行動があって初めて「効果=笑顔」が生まれてくるもの。これまでに、皆さんの行動によりさまざまな笑顔が生まれています。
各分野で笑顔が生まれるのは、それに関わる人が「まちを元気にしよう」という想いを共有し、協力し合ってきたからこそです。その笑顔の輪をさらに広げるため「ふじえだマイレージ」をスタートします。

ふじえだマイレージとは

すでに実施している 「ふじえだ健康マイレージ」に加え、「教育」「環境」「交通安全」に関する、皆さんの取り組みを応援する仕組みです。
「健康」は生き生きと過ごすための健康づくりを、「教育」は学校教育から生涯学習まで幅広い学習意識の向上を、「環境」は環境に優しいライフスタイルの定着を、「交通安全」は交通事故のない安全・安心な暮らしを目指し、それぞれを楽しみながらチャレンジしていただきます。チャレンジしてポイントを貯めると、協力店でさまざまなサービスを受けることができます。

ふじえだマイレージを始めよう!

「ふじえだマイレージ」は、健康・教育・環境・交通安全の各マイレージの総称です。まずは、どのマイレージにチャレンジするか決めましょう。

対象

18歳以上(基準日は毎年4月1日)で、市内に住んでいるか、通勤・通学している人

取り組み内容

毎日取り組む目標を決め、目標を達成したときにポイントが貯まります。一定のポイントを貯めると、「ふじえだマイレージカード」(健康マイレージは「ふじのくに健康いきいきカード」)を手に入れることができ、協力店でさまざまなサービスを受けられます。
 

ふじのくに健康いきいきカード
ふじえだマイレージカード

ポイント対象となる目標

健康マイレージのホームページは、下記リンクをご覧ください。 【担当:健康企画課】

運動、食事、休養、歯、体重計測の5項目

教育マイレージ【担当:教育政策課】

勉強、マナー、運動、読書、地産地消の5項目

環境マイレージ【担当:環境政策課】

節電、節水、ごみ減量、エコドライブ・エコ通勤、マイバッグなどの持参の5項目

交通安全マイレージ【担当:交通安全・地域安全課】

5分前行動、ゆずりあい・思いやり運転、早めのライトオンなどの例示目標から5項目を選択

チャレンジ方法

チャレンジシートまたはインターネットのいずれかでチャレンジできます。

チャレンジシート

市役所や各地区交流センター、保健センターなどで配布しています。

チャレンジシートをダウンロードして使用することもできます。

インターネット

パソコンや携帯電話・スマートフォンから、ふじえだマイレージWeb版にアクセスしてください。

ふじえだマイレージWeb版外部リンク

本サービスの利用は無料ですが、登録や記録などの際の通信料は、利用者負担となります。また、機種や設定によって、利用できない場合があります。

協力店一覧

「ふじえだマイレージ」協力店でカードを提示すると、さまざまなサービスが受けられます。
店舗入り口やレジなどに専用ポスターやのぼり旗がある協力店で使用することができます。

「教育マイレージ」協力店外部リンク

「環境マイレージ」協力店外部リンク

「交通安全マイレージ」協力店外部リンク

「健康マイレージ」協力店外部リンク

健康マイレージは静岡県と藤枝市の協働事業となるため、協力店が一部異なります。

ふじえだマイレージのぼり
ふじえだマイレージカード協力店ポスター
ふじえだ健康マイレージ協力店のぼり

協力店の募集

ふじえだマイレージに協力してくれる店舗を募集しています。

サービス内容の例

ポイント2倍、商品の値段5%オフ、ドリンク1杯サービスなど

申し込み

市役所(教育政策課、環境政策課、交通安全・地域安全課)、保健センターに備え付けの申込用紙に必要事項を記入し、直接またはファックスで健康企画課(ファックス:054-645-2122)へ
 

ふじえだマイレージQ&A

カードはどうすればもらえるの?

まずは目標を2週間以上実践しましょう。100ポイント以上貯まると、カードの申請ができます。インターネットを利用する場合はインターネット上から申請し、チャレンジシートを利用する場合は必要事項を記入して、直接または郵送で各担当窓口へ提出してください。

カードで何ができるの?

「ふじえだマイレージ」協力店でカードを提示すると、さまざなまサービスが受けられます。

どんな店で使えるの?

入口やレジなどに専用のポスターやのぼり旗がある協力店で使用することができます。現在、飲食店、文具用品店、映画館などの店舗の協力があり、市内全域に拡大中です。

どんな「サービス」が受けられるの?

「ポイント2倍」、「商品の値段5%オフ」、「ドリンク1杯サービス」など、協力店により異なるさまざまなサービスを受けることができます。その他、イベントでプレゼントがもらえるなどのお楽しみもあります。

カードに有効期限はあるの?

発行日から1年間有効です。有効期限が切れる前に、再度各マイレージにチャレンジして、カードを手に入れてください。有効期限の1ヶ月前から再申請ができます。

お問い合わせ

健康企画課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1113
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年03月11日