みちゆかし~古道で出会うおもしろきこと~

更新日:2018年9月1日

みちゆかし~古道で出会うおもしろきこと~

江戸時代、徳川家康公により宿駅が開かれ、街道として整備が行われてから400余年。藤枝宿・岡部宿を中心としつつ、静岡市・島田市とも連携して、旧東海道周辺地域をフィールドに、歴史・文化を体験できるプログラムを開催。貴重な建造物や寺社など歴史的な遺構・景観の保全と活用、そして未来につなげていくことを目的とし、また、歴史文化遺産の活用と地元若手芸術家によるアートを融合させた内容も盛り込み、街道文化の魅力を発信します。

積み重ねられてきた伝統やまちの物語を体感し、地域にある出会ったことがない物事に出会える“未知(道・満ち)”な体験をお楽しみください。

開催期間

平成30年9月15日(土曜日)~10月28日(日曜日)

申し込み

平成30年9月1日(土曜日)から、藤枝おんぱく公式WEBサイト内「みちゆかし」専用ページまたは、記載されている連絡先に電話でお申し込みください。

パンフレット表紙

静岡おんぱくネットワーク内「みちゆかし」専用ページ外部リンク

プログラム内容

オープニング企画 かしばや秋の芸術祭~月あかりの下の表現者たち~

みちゆかしのオープニングとして、月あかりと行燈の灯による幻想的な空間を舞台に、ジャズとコンテンポラリーダンスの公演をお楽しみいただけます。

 

神秘の発酵食を巡る~江戸時代の食事と日本のソウルフード~

東海道に残る食文化「発酵食」の現場を楽しみながら、発酵食文化を学ぶ。

 

高座バトル~落語×説法~

落語家の噺とお坊さんの説法を同じ高座で披露

 

丁子屋で浮世絵ととろろ汁をゆる~く楽しむ会

歌川広重が描いた浮世絵『東海道五十三次』の楽しみ方を、丁子屋の14代目がご案内。とろろ汁つき。

 

朝鮮通信使とお茶~近世から近代藤枝宿秘話~

藤枝宿と茶町のあまり知られていない歴史を街歩きをしながらご案内。美味しい藤枝茶とお茶菓子もお楽しみいただけます。

 

東海道筋、水上万福寺の由来~民話「水上池の悪龍」を知る~

語り継がれた郷土の伝説を、プロジェクション紙芝居によってご紹介するとともに、藤枝市水上地区の今と昔についてお話します。

 

戦国武将!岡部氏の功績を辿る

郷土ゆかりの武将「岡部氏」の足跡を、岡部町観光ボランティアの会によるわかりやすい解説付きバス&ウォークで辿ります。

 

戦国山城入門1.~諏訪原城編~

続日本100名城に選ばれた、島田市を代表する史跡「諏訪原城跡」を、専門家の解説付きで探訪します。また、今春オープンしたふじのくに茶の都ミュージアムにも立ち寄ります。

 

戦国山城入門2.~花倉城編~

花倉城跡をはじめとした今川氏のお家騒動「花蔵の乱」の舞台を、静岡古城研究会の案内で巡ります。

 

御朱印巡り~仏縁、神縁が幸せのはじまり~

藤枝宿の寺社で、写経や座禅・法話などを体験し、参拝の証として御朱印をいただきます。限定御朱印帳の販売もあり。

 

記憶の絵の具で現代を描く~東海道・丁子屋と現代美術~

丸子宿の老舗・丁子屋のシンボルである茅葺屋根からオリジナル絵の具を作り、丁子屋を描いてみましょう。日本茶インストラクターによるお茶とお茶菓子のサービスあり。

 

木漏れ陽の中で描く水彩画~「大井神社」の歴史を知る~

島田市の大井神社をモチーフに、プロの指導のもと水彩画を描いてみましょう。絵を描く仕組みをわかりやすく教えてくれるので、初心者の方でも安心です。大井神社宮司による歴史講話も聴講できます。

 

色鉛筆で描く大旅籠柏屋~重なり合う時代と色彩~

江戸時代の面影を今に残す「大旅籠柏屋」で、プロの指導のもと色鉛筆画を体験できます。

 

書を楽しむ前衛書・墨象を体験~東海道戯画絵巻を描く~

藤枝市の満蔵寺を舞台に、象形文字や変わった筆で戯画絵巻を描きます。ミニ説法や扇子制作も体験できます。

 

夜会/時を舞う~雅楽、現代舞踏、プロジェクションマッピング~

プロジェクションマッピング、雅楽、コンテンポラリーダンスという異色の組み合わせが生み出すパフォーマンスをお楽しみください。

パンフレットの配布

体験交流プログラムが掲載されているパンフレットは、市役所や各地区交流センターなどの公共施設にあります。

みちゆかしパンフレット(PDF:14.1MB)

この記事に関する
お問い合わせ先
街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

広告

  • アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC
  • セキスイハイム東海バナー画像
  • 静鉄不動産バナー画像
  • バナー広告募集画像
  • バナー広告募集画像
  • バナー広告募集画像

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。