「ふじえだロボットアカデミー」が始まりました

更新日:2015年12月21日

ふじえだロボットアカデミー事業とは?

はんだづけ

本市では、「自ら考え、工夫し、切り開いていく力を身につけ、個々の特性を伸ばして輝くことができる子どもの育成」を目指しています。
今年度より、ロボットづくり、「ふじえだロボットアカデミー事業」を通し、思考力・判断力・表現力・問題解決能力などの育成を狙います。

「ロボコン対策集中講座」を開講

先生のお話をしっかり聞いてから

ギヤを取り付けます

平成27年9月下旬より「ふじえだロボットアカデミー事業」“ロボコン対策集中講座”を開講しました。
集まったのは市内の中学校1~3年生。藤枝中学校の技術室で、これから11月20日(金曜日)まで、静岡大学教育学部の皆さんのご協力を得て、5回の講座で集中的にロボット作りに取り組みます。
組立てキットを前に、中学生たちの目はキラキラ。初めて“はんだごて”を触った子は、少しおっかなびっくりでしたが、基板にスイッチを無事取り付けることができました。

 

目の前の目標は11月21日(土曜日)に開催される「静岡県中学生創造ものつくりフェア『ロボットコンテスト』」に出場し、良い結果を出すことです。その後には東海大会が待っています。

集まれ、リケ女・リケ男!

モーターを取り付けます

今後、ものづくりや科学技術に興味がある小中学生を対象としたチャレンジ講座(対象:小学校5年生~中学校2年生)、また来年度のコンテストに向けた、ロボットづくりの専門的な知識習得の土台となるスタート講座(対象:中学校1・2年生)も始まります。

将来への夢や希望を育てる「ふじえだロボットアカデミー」事業はまだ始まったばかり。
子どもたちに芽生えた科学技術への興味を大切に育んでいきたいと思います。

この記事に関する
お問い合わせ先
教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。