藤枝市スポーツ推進委員会

「スポーツで健康・交流 ひと・まち元気」 ~スポーツ推進委員が創る元気なまち藤枝~

市内には、スポーツの推進を図るために、スポーツの指導や助言を行うスポーツ推進委員が57人います。
ここでは、スポーツ推進委員の活動内容などを紹介します。

スポーツ推進委員とは

「スポーツ推進委員」とは、「スポーツ基本法」に基づいて、スポーツの推進のために市民の皆さんに対して、スポーツの指導や助言を行うことを目的に、藤枝市から任命されている2年任期の非常勤公務員です。委員は、市推薦と各自治会推薦により選出され、藤枝市では57名が活動しています。

「スポーツ推進委員」って何をしているの

具体的な活動としては、藤枝市主催で開催する大会やスポーツ教室の企画・運営、地域におけるニュースポーツの普及活動や市民の皆さんに指導・助言ができるように必要な知識と技術の習得などの活動をしています。

またスポーツ推進委員の活動については、年2回程度発行している藤枝市スポーツ推進委員会広報誌「こもれび」も参考にご覧ください。こもれびについてはこちら

お気軽にご相談ください

藤枝市内各自治会には、必ず1名以上のスポーツ推進委員がおりますので、ニュースポーツの実技指導や地区のスポーツの推進などに関する相談がありましたら、お気軽にご相談下さい。

ニュースポーツって何

「ニュースポーツ」とは、適度な運動量、簡単なルール、簡易な用具で、年齢を問わず誰でも気軽に楽しめるスポーツです。現在、藤枝市では、「室内ペタンク」、「ワンバウンドふらば~るバレーボール」や「ミニトランポウォーク」といった、ニュースポーツの普及に努めています。年に2期、ニュースポーツ教室を開催していますので、ぜひご参加ください。

お問い合わせ

スポーツ振興課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3126
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年02月04日