市民活動NEWS~頑張る団体の活動をお伝えします~

イメージ画像

「市民活動NEWS」では、精力的に活動している団体を広く市民の方にも知っていただくことを目的に、市内の団体の活動の様子を紹介しています。

ぜひご覧ください。

また、掲載を希望される団体は、ページ最下部の問い合わせ先までお問い合わせください。

最新号のご紹介

市民協働フェスタ2023を開催しました!

大盛況のワークショップ

令和5年11月25日(土曜日)、生涯学習センターにおいて、市民協働フェスタ2023を開催。延べ1100人以上の来場がありました。
多くの人に市民団体の活動を知ってもらい、体験してもらうことで、協働への理解を深め、市民参加のきっかけとなるよう、ふじえだ市民活動支援センターと共催で、毎年実施しています。
4年ぶりの通常開催となりましたが、コロナ禍に負けずに精力的に活動を続けていた団体たちは、よりパワフルに自分たちの活動を紹介し、来場者との交流を楽しみました。
今年度は、多様な主体が協働する地域社会を目指して、自治会連合会が主催する「安全・安心なまちづくりの集い」と同日開催し、自治会等で活躍する市民団体による活動報告を行い、市民団体と自治会が協働する事例を共有しました。

各部屋で行ったワークショップでは、和気あいあいとお話ししながら、点字体験や折紙づくり、絵付け体験などに取り組んでいました。また、環境問題やエクササイズ、防災対策について紹介する団体もあり、様々な分野で活躍する団体の様子を初めて知る人も多かったようです。こども食堂も、予想を大きく上回る来訪人数となり大盛況でした。アンケートでは新たな活動に興味をもった人もいて、次の市民活動につながっていくきっかけとなる体験となったようです。

 

 

市民活動NEWS最新号のPDFファイルは、以下をご覧ください。

バックナンバー

お問い合わせ

市民活動団体支援室
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2024年01月26日