全国花のまちづくりコンクール受賞

第32回全国花のまちづくりコンクール努力賞受賞

全国花のまちづくりコンクールの市町村部門に、蓮華寺サポーターと連名で応募した結果、受賞の決定を受けました。

蓮華寺池公園内の「スマイルガーデン」「悠youガーデン」「フェアリーガーデン」の3つの花壇は、令和4年4月から活動を開始した「蓮華寺サポーター」が植栽活動や日々の維持管理などを行っており、その活動の様子や、市との協働について紹介しました。

受賞内容

「花のまちづくり努力賞 若葉賞」

注意:地域の花のまちづくりに協力・参画している活動を選賞。努力賞は、「年輪賞、四つ葉賞、若葉賞」の3種類あり、今回受賞した若葉賞は、継続3年未満を対象とし、5程度選賞されるものです。

フェアリーガーデン

フェアリーガーデン

悠youガーデン

悠youガーデン

スマイルガーデン

スマイルガーデン

第32回全国花のまちづくりコンクール賞状

第27回全国花のまちづくりコンクール国土交通大臣賞受賞

花のまちづくりコンクール表彰式

”市民総ぐるみ”で取り組む花のまちづくり「ふじえだ花回廊」が花のまちづくりコンクール推進協議会が主催する第27回全国花のまちづくりコンクールにおいて「花のまちづくり大賞・国土交通大臣賞」を受賞しました。
このコンクールでは、藤枝市の花のまちづくりの様子や、今年の3月に達成した「最も長い花の列」ギネス世界記録達成の成果、また地域の方々、関係団体の花の活動の様子を紹介しました。
個人、団体、企業、市区町村など応募総数約1,800件のうち、4団体だけが選ばれる大賞を受賞することができました。
今後も “市民総ぐるみの”花のまちづくり「ふじえだ花回廊」を積極的に推進していきます。

お問い合わせ

花と緑の課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-3487
ファックス:054-643-3280

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年10月31日