みちゆかし~藤枝の古道で出会うおもしろきこと~

更新日:2017年10月24日

みちゆかし~藤枝の古道で出会うおもしろきこと~

江戸時代、徳川家康公により宿駅が開かれ、街道として整備が行われ400余年。旧東海道「岡部宿」「藤枝宿」では、貴重な建造物や寺社など歴史的な遺構、景観の保全と活用そして未来につなげていくことを目的に、歴史・文化を体験できるプログラムを開催。また、歴史文化遺産の活用と地元若手芸術家によるアートを融合させた内容を盛り込み、藤枝の街道文化を発信する。

積み重ねられてきた伝統やまちの物語を体感し、地域にある出会ったことがない物事に出会える“未知(道・満ち)”な体験をお楽しみいただけます。

開催期間

平成29年11月12日(日曜日)~12月17日(日曜日)

申し込み

平成29年10月27日(金曜日)から、藤枝おんぱく公式WEBサイト内「みちゆかし」専用ページまたは、記載されている連絡先に電話でお申し込みください。

表紙

静岡おんぱくネットワーク内「みちゆかし」専用ページ外部リンク

プログラム内容

神秘の発酵食を巡る~味噌・紅茶・奈良漬・日本酒を味わう~

東海道に残る食文化「発酵食」の現場を楽しみながら、発酵食文化を学ぶ。

 

高座バトル~落語×説法~

落語家の噺とお坊さんの説法を同じ高座で披露

 

宇津ノ谷峠2つの地蔵と十団子~東海道の難所を体験~

現在も宇津ノ谷と岡部に残る、二つの地蔵と十団子について学ぶ。坂下地蔵堂世話人たちをメインに案内。

 

ほうろく灸で無病息災~東海道旅人気分!仏教と東洋医学から語る元気はつらつ健康法~

頭にお皿を載せて頭上の百会というツボが身体中の気の流れを良くするお灸を体験。

 

作って楽しむお香体験~香る彩る歴史の形~

1400年以上前からあるお香について学びながら、芸術家と一緒にお香作りを体験。

 

木喰仏めぐり~時間をとめてしまうような微笑みとの出会い~

93歳までの生涯に全国を回り千体の仏を彫った木喰上人の微笑みの作品を拝見。

 

これより岩村藩領!~B級史跡めぐりと岩村藩名物~

藤枝宿と岡部宿の間にあった「岩村藩」の歴史について、地元住職が解説。

 

宿場自転車巡り!!~歴史に触れる岡部~宇津ノ谷~丸子の旅~

様々な時代の魅力を楽しみ、歴史に触れ、旅人気分で東海道を快走。

 

藤枝浪漫街道!参勤交代ウォーキング~田中藩の城下町と宿場町を満喫する~

普通の巡り方では到達できない寺社などの見どころを解説。

 

コンテンポラリーダンス公演~uppull(es)map新作「舟」~

今から歴史を刻むコンテンホ゜ラリータ゛ンスは、身体と精神の関係性など目に見えない関係性を結ぶための現代表現

 

記憶を包むペーパーウォレット~紙のお財布作り~

お寺にある石や葉などを写し取り、その和紙でお財布を作成。日本の文化を手のひらで感じる体験。

 

テンセグリティワークショップ~古を感じ揺らぎの構造を知る~

神社・仏閣の建築の中に身を置き、建築構造と関心を広げる。建築構造の一つ「テンセグリティ構造」を学ぶ。

 

水彩画で日常を描~場の記憶・紙上の記憶~

大慶寺を舞台に、場の記憶を紙の記憶へと描きだす。

 

創作洋菓子と繋がる文化~香る色彩に込められた想い~

岡部に昔から伝わる「花餅」を題材に、創作洋菓子作りを体験しながら、歴史あるお菓子を学ぶ。

パンフレットの配布

体験交流プログラムが掲載されているパンフレットは、市役所や各地区交流センターなどの公共施設にあります。

みちゆかしパンフレット(PDF:5.9MB)

この記事に関する
お問い合わせ先
街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。