第2回移住者のおうちde相談会

更新日:2017年4月3日

第2回 移住者のおうちde相談会

「将来の夢は田舎で暮らすこと」「子育てするなら自然豊かな里山がいい」そんな夢はありませんか?

藤枝市の中山間地域の中でも移住希望者に大人気の「瀬戸谷エリア」。この地で実際に田舎暮らしの夢を叶えた移住者が、1日限定の移住相談会を開催します。

当日は2軒の移住者のおうちを訪問し、相談や交流を行います。そのうち、藤枝市の最北部にある移住者のおうちまでは自主運行バスを利用して移動。車窓から瀬戸谷エリアの様子を確認することもできます。

移住者の暮らしに触れ、実際に話を聞くことで田舎暮らしがグッと身近に感じられる相談会です。

あなたの夢を実現するために、今できることを一緒に考えましょう。

おうちde相談会

開催日時

平成29年5月28日(日曜日) 午前9時~午後3時30分

対象

中山間地域への移住を考えている人

定員

5組

集合場所

藤の瀬会館(本郷876)

駐車場あり

藤枝駅ゆらく線「瀬戸谷小学校前」下車、徒歩3分

参加料

無料

ただし、会場の移動時に利用する自主運行バスの運賃(往復400円)及び昼食代(700円を予定。注文される方のみ)は自己負担

相談員

さとやママ 谷口ジョイ氏

東京都出身。3児の母親。

都会での子育てに疑問を持ち、「子育てするなら田舎」という強い希望を持ちながら藤枝市へ移住。7年間の市街地での暮らしを経て、市主催の移住体験ツアーをきっかけに夢の「瀬戸谷暮らし」を実現している。

さとやママ 古藤めぐみ氏

神奈川県出身。1児の母親。

都会での結婚生活と子育てが考えられず、藤枝市へ移住。3年間の市街地での暮らしを経て、藤枝市最北部の山あいにある大久保地区へ移り住む。豊かな自然の中での古民家暮らしを実現している。

さとやママとは

藤枝市の里山に移住し、自然豊かな環境の中で子育てをしているお母さんのことです。

申込方法

平成29年5月21日(日曜日)までに、電話で中山間地域活性化推進課へお申し込みください。

関連リンク

母親目線の移住情報誌「さとやママ」が完成

ふじのくに移住ポータルサイト「だもんで静岡県」外部リンク

静岡県公式移住・定住情報サイト「ゆとりすと静岡」外部リンク

JOIN「ニッポン移住・交流ナビ」外部リンク

地図情報

この記事に関する
お問い合わせ先
中山間地域活性化推進課
〒426-0132 静岡県藤枝本郷876 藤の瀬会館内
電話:054-639-0120
ファックス:054-648-2755

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。