岡部宿内野本陣史跡広場

更新日:2016年6月8日

岡部宿内野本陣史跡広場

街道宿場に残る文化財の保存・伝承と大旅籠柏屋との一体的利活用を図ることを目的に進めている「岡部宿内野本陣史跡整備事業」。そのうち、内野本陣史跡部分の整備が完成しました。
内野本陣史跡整備は、本陣建物間取りを平面表示することにより、当時の本陣建物を紹介しながらイベント可能な広場として整備。また、表御門と塀を推定復元し、柏屋と連続した街道景観に配慮しています。
本陣史跡としての歴史的な価値を保存・伝承し、また伝統文化、地域文化を伝える交流広場として広域的なイベントなども計画し、本市の街道文化を発信していきます。

施設紹介

建物間取りの平面表示

江戸時代の内野本陣建物間取りを平面表示

大旅籠柏屋との一体性及び来訪者の安全を考慮し、表示位置を境界より5m後退して表示。また、間取りの境界を白御影石、上段の間境界を黒御影石で表示しています。
畳の間を高麗芝、板の間をウッドデッキ、土間を土系舗装とするなど、素材感をあわせながら耐久性や経年劣化等を考慮し整備。当時から現在まで残る井戸は地下部分を保存し、井桁の枠を組み格子蓋をして現物展示をしています。

建物外観の再現

正面は大旅籠柏屋と連続した街道景観となるよう配慮し、表御門及び塀を推定復元で整備しました。
 

整備された収蔵庫

収蔵庫の整備

市指定文化財である「山内家雛人形御殿飾」や等身大ひな人形、その他の収蔵品を保管する収蔵庫を整備しました。
また、イベント開催時に対応できるよう楽屋機能を併設しました。

開館時間

午前9時~午後5時

休館日

月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始

駐車場

無料(普通車 50台、大型バス 2台) 大旅籠柏屋と共通

イベント情報

街道・文化課

この記事に関する
お問い合わせ先
岡部宿内野本陣史跡広場
〒421-1121 静岡県藤枝市岡部町岡部831
電話:054-667-0018(岡部宿大旅籠柏屋内)
ファックス:054-667-0018

メールでのお問い合わせはこちら

広告

  • アール・オー・エス中部株式会社
  • 有限会社アップリメイクバナー画像
  • パークインホテル
  • NEC

バナー広告およびそのリンク先の内容については藤枝市が保証するものではありません。