藤枝市立西益津中学校

『誰にとっても居心地のよい学校』をめざして

(写真)西益津中学校
本校は、「亀城」の名で親しまれた田中城址に建てられています。昭和30年代から学習指導の研究に取り組み、特に「探究学習」では、県下の小中学校に大きな影響を与えてきました。また、部活動にも力を注いでいて、サッカー部やコーラス部の全国大会出場を含め、多くの部活動で顕著な成績を収めてきました。
現在の全校生徒数は274名で、平成29年度からは特別支援学級が新設されました。『歌おう活動』を学校経営の柱とし、合唱活動を通して人づくり・仲間づくり・集団づくりを推進しています。そのため、毎日どの学級からも素敵な歌声が響いてきます。
また、『誰にとっても居心地のよい学校』を合い言葉とし、その実現に向けて生徒・教師ともに日々の教育活動に取り組んでいます。令和2年度より中学校区三校での小中一貫教育がスタートし、地域と共に9年間で子どもを育てる体制づくりを推進しています。

生徒数・クラス数(令和5年5月1日現在)

学年別生徒数・クラス数
  1年 2年 3年

特別

支援

合計
生徒数 82 82 102 8 274
クラス数 3 3 3 1 10

 

施設情報

  • 住所 郵便番号426-0012 藤枝市田中1-7-1
  • 電話 054-641-0656
  • ファックス 054-641-0676

西益津中学校区 小中連携ドリームプランカレンダー

グランドデザイン

日課表 防災マニュアル

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス・インフルエンザ経過報告書

出席停止者帳票(新型コロナウイルス・インフルエンザ以外)

校長先生からのメッセージ

歌声響く 誰にとっても居心地のよい学校

自ら考え、行動し、共に創る生徒を目指して
 
学校教育目標「至誠 向学」の精神のもと、重点目標「自ら考え、行動し、共に創る生徒」を継続し、今年で5年目となりました。これは令和2年度にスタートした『西益津地区小中一貫教育』の願う子ども像、「自立-自ら課題を見つけ、解決しようと行動する子」「共生-仲間と共に高め合う子」とも理念を共にするものです。小中が連携して子どもたちの成長する姿を共有し、9年間を通し同じ視点・同じ歩調で育てていこうとする取り組みです。
その軸となる取り組みのキーワードは『挑戦・貢献』です。本校の子どもたちの良さは、素直に人の話を聞き、よく働き、誰とでも仲良く生活し、助け合えることです。それぞれが目標に向かって一生懸命頑張る姿や相手を思いやる優しい心など、これからの社会を生きていく上でとても大切な資質を備えていると感じます。私たち職員は、子どもたちが今の自分から一歩踏み出し、夢や目標をもってさらに高い自分を目指す取り組みができるよう支援をしていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の方々のお力添えをいただきながら、どの子もかけがえのない存在で、そのよさが認められる安心・安全な学校を実現させたいと思います。

 

藤枝市立西益津中学校

校長  山下 雅史

地図情報

関連リンク

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2023年05月18日